ワクチン接種3回目:2日経過

午前中は頭痛と熱、それに首筋の痛みがあった。
午後には微熱(37.2℃)になり、体調も、ほぼ通常通りに。とはいえ、丸一日寝ていたせいか、全体的に気怠い感じ。何をするにも億劫になってしまう。

 

f:id:t_kato:20220404215035j:plain

これはいかん、とトマトソースを作ることにした。
熟れ過ぎていてケチャップ会社にも卸せない加熱用トマトを、知り合いから貰ったのだった。生食してもおいしいが、量が多すぎる。
なので冷凍保存の効くトマトソースに加工する。バジルは無いが、たぶん大丈夫。

今回はフードプロセッサーを使った。
こういった電動調理器具があるのは実家暮らしの良いところ。一人暮らしのときには手動のみじん切り器を使うか、皮は気にしないで完成としていた。
今回は、トマトの皮の口当たりを嫌う両親のために、かなり細かめに刻んでみた。

本来はセロリなど香味野菜を使うらしいが、100%野菜ジュースで代用。上記のとおり、バジルもない。玉ねぎだって、新玉ねぎだ。

でも、しっかりとした、まともな味のトマトソースが完成した。

 

 


鍋を洗う代わり&味見のために夕食では鶏団子のトマトソース煮を作ってみたが、きちんとおいしくできた。少なめのトマトソースに多めのチーズを煮溶かし、一味唐辛子で風味づけ。

残りは冷凍した。
明日からはしばらく楽ができる。

しかし「トマトソース」で検索して見つかるレシピはトマト缶か、あるいは「トマト大3個分」といった量がほとんど。今日は中くらいのトマトを20個以上は切った。
それでも最終的には、3人家族の昼食換算で数回分である。保存食としては、"基本のレシピ"では少なすぎると思う。「残ったトマトの活用法」としては半端な量でもあるし。

 

ともあれ、身体は概ね快調。ただし寝過ぎて、今夜はきちんと眠れるのか心配ではある。無限に夜ふかしができそうな気もしている。
でもお風呂に入ったら、すぐに寝ます。おやすみなさい。

 

お題「手作りしました」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。