木曜日ではない水曜日

f:id:t_kato:20210414214115j:plain

夕食を食べ終えた頃に、今日が水曜日だと気づいた。
ずっと木曜日気分だった。

 

普段は木曜日が区切りとまとめの日。前日には片付けを見越して手を動かす。だから、昨日からずっと「明日で一息つける。翌日は休暇を取ろうかしらん」と思っていたのだった。

でも実際は違った。今週に限り、今日が仕事を片付ける日。なのに気分だけは木曜日の締日な気分になっていた。

仕事を離れた私事においても、今日が折り返し地点な作業や物事ばかりだった。

先ほどパソコンの上側*1にある時計と日付表示を見て「あらまあ水曜日ですね」と気がついたのだった。

とはいえ何の問題もない。少しがっかりしたけれども、ちょっと一週間が早すぎた気がするので。

 

 

 

全然関係ないけれど、昼に入った中華料理屋さんで食べた「フーヨーハイどんぶり」が、なかなかおいしかった。
ほとんどの店では「天津丼」または「天津飯」と呼ぶのではないだろうか。ごはんにカニ玉を乗せて、甘酢あんをかけた丼物のことだ。
この店の「フーヨーハイどんぶり」は、以下の点で一般的ではなかった。

  • 名前(天津飯✗ フーヨーハイどんぶり○)
  • タケノコが多い
  • 甘酢あんではなくて、八宝菜のような塩味のあんかけ
  • 白いごはんではなくて、ネギとタケノコの炒飯
  • ナルトが添えてある
  • 現金決済

最後の「現金決済」については説明が必要だろう。
この店はPayPayなどの電子決済サービスを何種類か導入している。ただ、ランチメニューとして最も安価な「フーヨーハイどんぶり」と「イカの中華風てんぷら定食」は現金のみの支払いとなっている。飛び抜けて安いから、手数料を考えると現金でなければ損をしてしまうのかもしれない。
しかしおそらくは決済サービスは、このような設定を許さないはずだ。そのあたり大丈夫なのかな、と心配になってしまう。

自分も日常の支払いの大半を非現金で行っているから、少し不便ではあるけれど、これくらいは仕方がないとも思う。なにしろラーメン単品の価格で天津飯改めフーヨーハイどんぶりと、中華風のお惣菜2品と、ぽんかんみたいな柑橘類、杏仁豆腐が付くのだから。

なんとなく「余ったもの詰め合わせ」みたいなお盆だったけれど満足はした。それにおいしかった。ぽんかんの前に杏仁豆腐を食べたのは失敗だったけれど。
ちなみに写真は撮っていない。

そんな木曜日ではない水曜日。明日は本物の木曜日だといいなあ。

 

 

山怪 山人が語る不思議な話

山怪 山人が語る不思議な話

  • 作者:田中康弘
  • 発売日: 2015/06/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。