アスパラガスとたまご

f:id:t_kato:20210415223757j:plain

雨と日照と暖かい空気のせいか、庭のアスパラガスが一気に伸びてきた。
今日はお昼*1に食べることにする。

一人分でたくさん食べる野菜ではないが、でもおいしいから食べたい。
四国で教わった春らしい食べ方を試してみた。

  1. アスパラガスを収穫し、洗っておく。硬い部分はピーラーで剥く。
  2. 鶏卵を溶く。普段の卵焼きやオムレツより念入りに。とろっとろのふわっふわを目指す。
  3. フライパンにアスパラガスを並べ、少しの水を加え短期間の蒸し煮にする。採れたてなので加熱は控えめ。
  4. フライパンを洗い、多めのオリーブオイルとバター少しを加えて熱する。
  5. 卵液を入れて、やわらかめのスクランブルドエッグを作る。
  6. アスパラガスにスクランブルドエッグをかけて、胡椒を多めに振る。
  7. 塩をかけて食べる。

味の秘訣は、多めの油脂。オリーブオイルでもバターでも、その両方を使うにしても、「外食かな」ってくらいにたくさん使う。卵と油脂がソースみたいなものだ。

付け合せには、同じフライパンでトマトを温めてみた。実家の周辺は2月から甘くて濃い味のトマトが無人販売で売られているのだ。

アスパラガスとパンで満足の昼ごはん。ちなみに写真は撮り忘れた。

 

 

 

*1:午後から自宅作業

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。