パンクとプリンと酢酸と。

f:id:t_kato:20181103125742j:plain

久しぶりに自転車のタイヤがパンクした。
短距離しか乗らず、かつ折りたたみ自転車でもあるので、パンクを自分で修理することは無い。走行距離は短くパンクの確率は低い。そして、手間を考えたら折りたたんで持ち帰り、自転車屋にお願いするのが手っ取り早いのだ。

しかし今日は、車を停めた(自転車を使い始めた)場所のすぐ近くに100円ショップがあった。車には空気入れもある。
なので、パンク修理キットを購入し、駐車場の隅で、パンク修理に挑戦してみた。

 

新版 自転車トラブル解決ブック

新版 自転車トラブル解決ブック

 

 

結論から書くと、簡単だった。
100円ショップの修理キットは安っぽくて、タイヤレバーはあっという間に折れた。
でもボンドはしっかり貼り付いたし、その後の試運転でも問題ない。なるほど、これなら自転車趣味の人たちが気軽に修繕するわけだと納得。

修理方法そのものは、知識として知っていた。
よく「知識だけでは駄目だ」と言われるけれど、知識があれば大抵のことができるというのが僕の持論だ。ただ、大抵のことは、普通の生活をしている限りは知識不足なので、失敗する。

作業そのものより、やはり酷暑がつらかった。
30分くらいの屋外作業は、それだけで汗だくになる。試しにやってみる、にしてはハードな環境だった。

 

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

完全女子版! 自転車メンテナンスブック

  • 発売日: 2012/05/12
  • メディア: 単行本
 

 

おやつにはプリンを作った。
家族は甘いものを食べないので、1人のときにだけ自作する。
砂糖を減らしてコンデンスミルクを使ってみたところ、なかなか良い具合になった。
ちなみに写真は撮っていない。

 

筑波乳業 コンデンスミルク480g

筑波乳業 コンデンスミルク480g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

庭の雑草が酷い。
酢酸を適当に薄めて撒いてみた。農薬ではないから家庭菜園部分には使えない。しかし、複雑な化学変化や植物の代謝ではなくて、物理というかpHで殴りつけるような乱暴な方法だから、大抵の草を枯らすことができる。
念のため、危険性や先行者について調べてみたところ、なんとセリア(100円ショップ)に水溶液が売られているというではないか。
日常生活の大半の「工夫」は、100円ショップに揃っている。面白くはないけれど便利な時代である。

 

氷酢酸P 500mL

氷酢酸P 500mL

  • 発売日: 2011/12/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

なんとなく、今日が誕生日のつもりで半日を過ごしていた。お昼にちょっと良い感じの洋食(ハンバーグとエビフライ、南瓜のポタージュ、パンとサラダ、燻製チーズ)を食べているときに「あ、明日だ」気づいたのだった。
正確には、明日が22日で誕生日であることは朝から把握していた。
ただ、心理的に「誕生日モード」だったのだ。様々なことを振り返り、人生について考えてしまうモード。
これも脳の衰えだろうか。まあいいや、洋食屋さんに行くのは誕生日に関係なく決めていたので、特に問題はない。おいしかったし*1

 

一人称単数 (文春e-book)

一人称単数 (文春e-book)

 

お題「気分転換」

お題「大好きなおやつ」

今週のお題「暑すぎる」

 

*1:ちなみに写真は無い。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。