久しぶりに自転車のタイヤがパンクした。
短距離しか乗らず、かつ折りたたみ自転車でもあるので、パンクを自分で修理することは無い。走行距離は短くパンクの確率は低い。そして、手間を考えたら折りたたんで持ち帰り、自転車屋にお願いするのが手っ取り早いのだ。
しかし今日は、車を停めた(自転車を使い始めた)場所のすぐ近くに100円ショップがあった。車には空気入れもある。
なので、パンク修理キットを購入し、駐車場の隅で、パンク修理に挑戦してみた。
結論から書くと、簡単だった。
100円ショップの修理キットは安っぽくて、タイヤレバーはあっという間に折れた。
でもボンドはしっかり貼り付いたし、その後の試運転でも問題ない。なるほど、これなら自転車趣味の人たちが気軽に修繕するわけだと納得。
修理方法そのものは、知識として知っていた。
よく「知識だけでは駄目だ」と言われるけれど、知識があれば大抵のことができるというのが僕の持論だ。ただ、大抵のことは、普通の生活をしている限りは知識不足なので、失敗する。
作業そのものより、やはり酷暑がつらかった。
30分くらいの屋外作業は、それだけで汗だくになる。試しにやってみる、にしてはハードな環境だった。
おやつにはプリンを作った。
家族は甘いものを食べないので、1人のときにだけ自作する。
砂糖を減らしてコンデンスミルクを使ってみたところ、なかなか良い具合になった。
ちなみに写真は撮っていない。
庭の雑草が酷い。
酢酸を適当に薄めて撒いてみた。農薬ではないから家庭菜園部分には使えない。しかし、複雑な化学変化や植物の代謝ではなくて、物理というかpHで殴りつけるような乱暴な方法だから、大抵の草を枯らすことができる。
念のため、危険性や先行者について調べてみたところ、なんとセリア(100円ショップ)に水溶液が売られているというではないか。
日常生活の大半の「工夫」は、100円ショップに揃っている。面白くはないけれど便利な時代である。
なんとなく、今日が誕生日のつもりで半日を過ごしていた。お昼にちょっと良い感じの洋食(ハンバーグとエビフライ、南瓜のポタージュ、パンとサラダ、燻製チーズ)を食べているときに「あ、明日だ」気づいたのだった。
正確には、明日が22日で誕生日であることは朝から把握していた。
ただ、心理的に「誕生日モード」だったのだ。様々なことを振り返り、人生について考えてしまうモード。
これも脳の衰えだろうか。まあいいや、洋食屋さんに行くのは誕生日に関係なく決めていたので、特に問題はない。おいしかったし*1。
今週のお題「暑すぎる」
*1:ちなみに写真は無い。