おいしい誕生日

あらゆるSNSと画像保存サービスが、今日が誕生日であること、そして昨年やその前に何をしていたのかを通知してくれる。なので、否応なく歳をとった事を実感させられる。

記録によると、僕はこの10年ほど、必ずどこかに出かけていたようだ。
自宅で静かに、あるいは仕事をしながら誕生日を迎えたことがない。

休日の特異日なんてものは無いはずで、かといって祝日でもない。
だから偶然に8月22日が休日だったか、仕事が無かったか、あるいは有給休暇を使っていたようだ。
そして旅行をしたり、少し遠くへドライブをしたり、離島を巡っている。
特段そう決めているわけではない。ただぼんやりと「せっかくだから」と外に出ているだけだと思う*1

f:id:t_kato:20010209131410j:plain

しかし今年は、普通の休日と変わりがない1日を過ごした。
誰とも会わず、人混みを避けて、静かに平穏に過ごしている。

それではつまらない、と静岡市を自転車で散策はしてみた。
せっかくなので、食事は好物を選ぶ。とはいえ、いつも通りの店で、奮発も冒険もしてない。本当は豪華なフルーツ・パフェが食べたかったのだが、気の利いた店が見つけられなかったというのも、この堅実過ぎる誕生日となった要因の1つといえよう。静岡市とその周辺、フルーツ・パフェ・シーンが貧しいのだ。

とはいえ、お昼ごはんもおやつも、充実したものだった。余計なガソリンも使わず、これだけ幸せになれるのならば、遠出をしない生活も悪くない。

 

f:id:t_kato:20200822223600j:plain

f:id:t_kato:20200822223615j:plain

昼は、ALLEE RESTAURANTで大好きな「ガパオライス」を食べた。
食後にはクレーム・キャラメル(プリン)も食べた。
この夏に、あと何回このガパオライスを食べることができるだろうか…と考えてしまうほど好きなのだ。クレーム・キャラメルも実に素敵だ。ちいさな贅沢、という感じがする。

 

 

f:id:t_kato:20200822223549j:plain

Pappusの開店日だったため、おやつを目指して行くことにした。
幸いなことに店は空いていたけれど、14:00前の時点でケーキの類は、ほぼ売り切れだった。
でも大丈夫、焼き菓子もきちんとお皿に盛り付けてくれる。
リンゴとキャラメルのパウンドケーキは、個人的にPappusのおすすめ焼き菓子である。キャラメル具合と、火を通したリンゴの味わいがコーヒーにも紅茶にも合う。
こういうのが食べたかったのだよ…と(心の中で)言いながら、おいしくいただいた。

 

 

 

お誕生会自体は、同じ誕生月の家族と共同で、既に開催済み。
というか甥姪のために開くのが習わしとなっている。
自分はこうして好き勝手に(そして孤独に)誕生日を祝えるけれど、小さな甥と姪は、自由にケーキを買うこともできない。子供は不自由である。僕の年齢を少し分け与えたいくらいだ。

SNS経由でお祝いのメッセージをくれた人たち、ありがとうございます。
返信は明日以降にします。今日はちょっと、お仕事関係でどたばたしているので。それに眠い。
 欲しい物リストからのプレゼントも本当にありがとう。豆、大切に煮ます。
もちろん豆以外のものも、随時受け付けています。

欲しい物リスト

 それでは、特に区切りというものも無いのですが*2、今後ともよろしく。自分と皆さんに、とりあえずは健康を、そして幸せな人生がありますように。

 

炉辺の風おと

炉辺の風おと

  • 作者:梨木 香歩
  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: 単行本
 
ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)

ヤービの深い秋 (福音館創作童話シリーズ)

  • 作者:梨木 香歩
  • 発売日: 2019/08/28
  • メディア: 単行本
 

お題「気分転換」

お題「大好きなおやつ」

 

お題「ささやかな幸せ」

今週のお題「暑すぎる」

 

 

 

*1:自分の事だけれど、覚えていないのです。

*2:僕は生物なので、人間の作ったカレンダーとは直接の繋がりは無いのです。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。