チキン・ビリヤニ

台所周辺の模様替えをした。
正月の帰省時に手に入れた*130cm四方の板を活用して棚を拡張したのだ。今までいささかトリッキーな置き方をしていたオーブントースターやミキサーの類が、当たり前の場所に収まった。作業台スペースもきちんと確保できた。

引っ越し直後に成り行きで決めた収納が、これでほぼ“あるべきかたち”になった、と思う。
パソコン机周りもようやく落ち着いてきた。

収納場所は十分にあるけれど、まだ少し整理が足りていない。特に趣味の道具はいくつかの場所に分散している。

年末休みに床の一部がレザークラフトの作業場所になってから、ロボット掃除機が立ち入れないエリアが増えていた。
今日ようやく掃除機が活用できるようになった。一人暮らしの部屋だから普段の(手動の)掃除でも十分に綺麗になるのだけれど、それでも出かける時にロボットを稼働させておくと、細かいホコリが結構取れる。掃除に関しては、人間にだけ任せるのは得策でないと考えている。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B7upkLugZIp/

 

今日は遅めの朝食、早めの昼ごはんをインド料理店で食べた。
唐突にビリヤニが食べたくなったのだ。たぶん夢で見たのだろう。

アパートの近くにもインド料理店はあるものの、ビリヤニを扱っているかどうか記憶にない。GoogleMapsで調べて、確実にメニューにある店まで車で行ってみた。

思っていたよりトマトというかケチャップのような風味が強いが、これはこれで立派なビリヤニ
なぜか東京に行くたびに食べている料理だったけれど、品川や目黒や神田で食べるおしゃれなそれとは別物に見える。しかし美味しいから、満足。

例によってお腹がいっぱいで、夕食は文旦と豆乳で済ませてしまった。運動もせず、部屋で工作じみた事ばかりしていたので、これくらいで十分な筈だ。

しかし良い店だった。高松の街に住んでいるとかなり遠い。でも、わざわざ行く価値がある。遠いといっても、静岡の暮らしならばこれくらいは短距離移動だ。山のひとつも超えていない。

goo.gl

それでは家事が一段落したので、スーパーマーケットに行ってきます。あまり夜中に買い物には行かないのだが、休日の夜に済ませるとどんな感じなのかな、と試したくなったのだ。生活習慣は、意識して“振れ幅”を持たせる位がちょうどいい。旅や仕事でいつもの家事ができなくなった時に備えて、普段から最適化を図っていく必要がある。

 

日本の異国: 在日外国人の知られざる日常

日本の異国: 在日外国人の知られざる日常

 

 

*1:といっても昔、自分で買ったもの。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。