間違い、後悔、のんびり。

今日は岡山県の「犬島」に行くつもりだった。
犬島は、高松市からは遠い。
朝早くの船に乗って、帰宅は日が暮れてから。小さな島を訪れるだけで、休日を丸1日使ってしまう。

 

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック

 

 


でも行きたかった。
瀬戸内国際芸術祭が始まる前に、のんびり島を散策したかったのだ。
3年前には、豊島か直島の船着場でボランティアの人に薦められながら*1タイトなスケジュールを嫌って訪問しなかった。今も後悔している。

で、今日はきちんと早起きした。
ただし家事に少し手間取っていたら、いつの間にかぎりぎりの時間に。急げば絶対に間に合うけれど船着場に走り込むのも面倒だ、ということで明日にリスケジュールした。

それから天気予報を見たら(正確にはスマートディスプレイに聞いたら)明日は雨だという。
予定が狂ってしまった。

 

 

 

まあ、島はそう簡単に消えたりしない。
来週か再来週には犬島に行くつもりではいる。
そして今日は、のんびりとアパートやその周辺で過ごした。ひたすらに読書も楽しめた。

でもやっぱり後悔している。あと10分でも早めに動いていたら、今日はとびきりの晴天の下、犬島の遺構群を歩いていたのだろう。

 

円都空間 in 犬島 [Blu-ray]

円都空間 in 犬島 [Blu-ray]

 

 

 

それが今日。

おやつ兼早めの夕食に、こんなものを食べてしまった。

https://www.instagram.com/p/Bux7amuAzDS/

 

普通のカレーパンに見えるが、とても大きい。横にあるのは文庫本。
中に、カレーライスが入っている。
なんというか、知能指数が下がりそうな食べ物だ。
食べてから猛烈に眠くなり、さっきまで寝ていた。今になって空腹感が増してきたので、とりあえずトマトを切って食べようと思う。

 

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2018年 8月号 [瀬戸内シティガイド] [雑誌]
 
アートの島 犬島へ (吉備人選書15)

アートの島 犬島へ (吉備人選書15)

 

 

お題「今日のおやつ」

お題「どうしても言いたい!」

*1:皆が同じ便で本州や四国に帰ろうとするので午後の特定の船が混む。小さな船着場に行列ができるし、船に乗りきれないかもしれない。なので早めに犬島へ渡って寄り道をすることで、参加者は待ち時間を無駄にせず(メインの巡回ルートからは外れた)展示を楽しむことができて、かつ運営側としては船に乗る人間を分散することができる。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。