ショコラなサバラン

仕事中に教わった「良いケーキ屋さん」に行ってみたら本当に良いお店だったので、書いておく。

場所はここ。

 

 

店名は「Le Temps des cerises」、確か歌の名前(ル タン デ スリーズ :サクランボの実る頃)だ。

 

さくらんぼの実る頃(Le temps des cerises )

さくらんぼの実る頃(Le temps des cerises )

  • アーティスト: クレール・エルジエール
  • 出版社/メーカー: RESPECT RECORD Ltd.
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 


1つずつ手のこんだ鮮やかなケーキがショーケースに並んでいる。こう言っては悪いが、都会的でびっくりした。こういう小さなお店、東京の綺麗な街や京都の裏通りにある。地方だとベッドタウンの目立たないところに何故かある*1けれど、ここ高松市にはなかなか見当たらない。
まだ郊外までは足を延ばしていないから断言はしないが、この街ではつやっつやで真っ黒いチョコレートに覆われてお酒の効いた(そしてよくわからない名前の)洋菓子よりも、どかんと大きく果物が盛られたわかりやすいケーキのほうが好まれている気がする。ともかく「リッチなケーキ部門」において、当地では特別な立ち位置を占めているような気がする。

しかし価格は普通。というか、子供連れが来るようなお店のカットケーキと同じくらいの値段で、小さなホールケーキが買えるのだから割安だと思う。概ね食品が安いこの土地でケーキまで安いことに驚いてしまった。小麦粉を使うと補助金でも出るのだろうか。

 

残念ながら店内では食べることができない。
というわけで、今日はチョコレートを使ったサバラン風の品を買ってきた。

 

https://www.instagram.com/p/BuOQfjNgZOs/

 

急いで自宅に戻り、きちんとコーヒーを淹れて、心して食べる。
これがもうとびきり美味しかった。
コーヒーに合う。
これを選んだ自分にご褒美をあげたい。

 

目立たない場所にあるお店だが、場所さえ覚えれば日常生活の範囲で簡単に行けることも判明した。

 

高松に移住して、ようやく「おやつマップ」が形になってきた。
経験上、マップの完成度はS字曲線を描く。これからぐぐぐっと充実するのではないか。特に根拠は無いが、いまそういう予感を抱いている。

 

四国のカフェ・喫茶  四国旅マガジンGajA(ガジャ) MOOK

四国のカフェ・喫茶 四国旅マガジンGajA(ガジャ) MOOK

 

 

お題「もう一度行きたい場所」

 

 

*1:たぶん購買力のある層が、中核都市の中心街よりも田舎の住宅地に多いのだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。