風邪かもしれない・マツバギクの剪定

風邪かもしれない。
ときどきくしゃみが出る。喉の奥のほうが腫れている感じ。頭がぼうっとして、寝ると楽になる。体温は平熱。でも、寒気がする。

とはいえ先ほどからエアコンで室温を上げたら寒気は消えたので、単に涼しかっただけかも。

結局、遠出もせず、やりたかったあれもこれも放置して、家とその周辺でのんびり過ごした。

今も頭は重い。頭痛から痛みを抜いたような感覚(説明しづらい)がある。

 

 

昼には庭の手入れをした。
多肉植物は僕の受け持ち。というか、僕が植えた。

家の庭は、街路樹のように大きな木の根元に囲いがしてある。そこがマツバギクの花壇となっている。
春から秋にかけて繁茂して、根元はもちろん囲いの外にまで伸びていく。冬は葉がいくぶん落ちて枝が目立つようになるが、それでも元気に育つ。耐寒性の高い植物なのだと思う。

今年もまた外に伸びるだろう。
いちばん茂っているところは、枯れた枝や枯葉などでごちゃっとしている。
というわけで、今日はひたすら外にはみ出た部分や茂りすぎたところを切っていった。

1つの茂みを選定するだけで、両手いっぱいに枝(と葉)が“収穫”できる。
これは差しておくだけで根付くので、庭の片隅や、花が欲しいところに適当に配置していった。本当ならば苗箱的なもので水の管理もしっかり行い、発根してから植え替えるのが確実だ。手入れをしなければ発根できぬまま枯れてしまう枝だってある。しかしこれだけの量があると、ただ土に差し込んでおく、あるいは置いておくだけでも十分に目的を達することができる(確率的に)。川砂かその辺の土を軽く被せておけば、まず間違いない。

 

写真は日記とは関係無い。塩でぐるぐると模様が描かれていた。建前か何か、神道系の儀式だと推測。

 

 

風邪っぽいとはいえ、この程度の作業ならできる。
友人に会う約束は延期してもらった。
それから自転車の手入れも少し進めた。

ここ数週間は、仕事が忙しかった。平日の夜には昔でいうネットサーフィンをしていて、気になるWebサイトや記事はとりあえず開いておく習慣だが、この1週間はブラウザ(GoogleChrome)のタブがもうアイコンさえ省略される状態となっていた。読む時間が無いのだ。
この多数のページを、今日は片っ端から読んでいく。面白いもので、開いた時にはそれなりの興味を持っていたのに、今はもう読む気がしないものも多い。

とにかくそんな土曜日。今年度最後の日は、こうして過ぎていった。


マツバギクの一部は鉢植えに仕立てた。根付いたら、友人に贈呈する予定。そもそも我が家のマツバギク自体、ほとんどが誰かから貰った枝が元なのだ。

 

1518! イチゴーイチハチ! 5 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 5 (ビッグコミックス)

 
1518! イチゴーイチハチ! 4 (ビッグコミックス)

1518! イチゴーイチハチ! 4 (ビッグコミックス)

 
よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

 

お題「今日の出来事」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。