春の鍋

新キャベツと新たまねぎ、豚肉、そして薄切りのタケノコで鍋を作った。味付けは九州土産の「あごだし」がメインの塩味。醤油は隠し味程度。
見た目は春らしく無いものの、味は良い。
なぜか肌寒い昨今、冬のように鍋を食べている。

 

ごはんは、タケノコの混ぜご飯。
これは日曜日に作っておいた「混ぜご飯の具」を、炊いたばかりの白いご飯に混ぜただけ。
タケノコ、ちくわ、鶏肉、椎茸を甘辛く煮ただけの品だが、混ぜれば完成するのは便利極まりない。薄味のおかずには丁度良い。

 

この2つの料理、何かの本で知った気がするのだが、まるで出典を思い出せない。作り方そのものは自分で考えた。しかし作り方なんて無いような料理であり、発想の種はぼんやりと頭に浮かんだ映像と料理の名前なのだ。でも、思い出せない。思い出せなくて困ることはまるで無くとも、どうにも気になってしまう。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)

 

 

さて、髪が乾いたら寝ます。
明日は早起き。最近、残業する程に仕事があって、しかし夜はさっさと帰りたいので、1時間早く出勤することにしたのだ。大変じゃないかと同僚達には心配されたが、遠方の工場に同時刻くらいに出勤できていたので、特に辛いことはない。でもいちおう、早寝はする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。