たこまん!たこまん!

https://www.instagram.com/p/BNtwNvehiik/

 

昨日と今日は、いただきものの「たこまん」を食後に食べている。
遠州銘菓なのか、それとも相良あたりのお菓子なのか。うっすらと「掛川本店」の記憶が蘇ってきたから、あのあたりのお菓子なのだろう。
「たこまん」の看板は西のほうへ行った時によく見かけるが、静岡の中部以東の人間としては、あまり馴染みがない。お土産用の和菓子屋チェーンには詳しくないのです。

でもまあ美味しいお菓子ではある。
玉子やベーキングパウダーを使ったしっかりした皮の、餡入りお饅頭といえば良いのだろうか。原材料欄を見ると、餡には小豆と手亡豆、それに皮にはヨーグルトや清酒やハチミツやみりんと、やけにたくさんの品々を組み合わせて作られていることがわかる。ほんのちょっと使うものだって多いのだろうから、特に不思議ではないが、それにしても多い。ちなみに味に影響しているのかは、わからないものがほとんどだと僕は感じる。

この「たこまん」は、「たこ萬」という店の看板商品であり、看板にもタコが描かれている。
このお菓子自体には、大きく浮き彫りでマークが表現されていて、妙に格好良い。SF映画やゲームの「敵対勢力のエンブレム」に使えそうな感じがするし、ジャージに大きくプリントすればストリート・カルチャーにも適合するのではないだろうか。

こういうお菓子を食べるのが夜に限られてしまうことが、勤め人の辛いところだ。朝に食べても良いが(どうせ食事とは別にコーヒーを飲む)、どうにも時間的な余裕が無い。
夜にあまいものを食べる場合は、ご飯を抜く。おかずだけ食べて、炭水化物を(例えばたこまん1個ぶん)減らすわけだ。
ご飯が無くとも寂しいとは思わない。ただしお刺身はちょっと物足りない気がする。お酒を飲む人ならばまた違った気持ちなのだろうが、僕の場合は、とにかく食べるのが早くなってしまう。
今日はお刺身に大量の根菜サラダを合わせてみた。これならば、ゆっくり食べることができるし、醤油味との対比も悪くない。

さて、急速に眠くなってきた。
今から眠ると睡眠時間が十分な時刻だ。だから寝ます。おやすみなさい。

 

消防ホース巻取機 タコマンV2

消防ホース巻取機 タコマンV2

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。