クリスマスに何を買おうか?

そういえばクリスマス・セールの時期である。
日本人は信心深いため、12月ともなればどこにいってもキリストの生誕を祝っているし、商人たちは庶民に安く品物を売ってくれる。貧しき国では多く寿ぐ、のだ。

毎年、自分向けに何か買っていただろうか。
さっぱり思い出せない。他人へのプレゼントならば、あの時は何を買った、あの人はこういうものが好きで…としっかり覚えているのだけれど。友人知人に対しては、ほぼ定番の贈り物が確立していることも多い。これはもうクリスマスとは関係無く、どちらかといえばお歳暮に近いか。

困っているのが親戚の子供たちへのプレゼント。
クリスマス前後に遊びに来る。しかし、ぴったりのプレゼントを思いつけない。
よく書店に一緒に行き、「好きな本を1冊買ってあげる」と自由に選ばせている。自分が気に入った本を、読み終わったあとに贈ることも多い。だから、書籍はクリスマス・プレゼントというよりも、いつもの定番になってしまっている。
科学玩具という手もあるけれど(いちおう親戚グループ内では、理系インテリな立ち位置なのです)、ではあの年代で必ず喜ばれるものは何か、などと考えるとよくわからなくなってくる。面白い鉱石や簡単なペーパークラフトという年齢でもないし、できることならば特別なものを贈りたい。

 

自分用には、靴でも買おうか。
ずっとお気に入りだった革のスニーカーが、靴底部分だけ駄目になってしまった。修理しようと見積もりをお願いしたら、これなら新品を買ってお釣りがくる、という価格になってしまった。そして、もうその靴は絶盤なのだ。でも探す。
旅行の時は、革製で軽いスニーカーが便利。最近は革で軽くて防水性能もあるウォーキング・トラベル用スニーカーが安価で売られているが(僕も1足持っている)、やはり安物はどこか不具合がある。日常使用なら問題無いが、1日中歩く旅などで、まるで違ってくる。
高級品となると、デザインも個性的で、ちょっと服に合わせづらい。
かたちはベーシック、でも機能は申し分ない、という価格帯の靴が減ってきたように思う。

まあいいや、まだ12月も始まったばかり。のんびり考えよう。消費を急いでも仕方がない。少なくとも自分用のものは、どう考えても必須ではないのだから。

 

夜行

夜行

 
期間限定!お試し特別版 夜行

期間限定!お試し特別版 夜行

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。