パン・デピスと灰色ウサギ

http://instagram.com/p/kgavPXmMVs/

三重県のカフェ「Snug」謹製の焼き菓子、「パン・デピス」を食べた。

指示に従い、オーブントースターで温めてから、有塩バターを添える。なるほど美味しい。とても好きな味。
カタカナ英語にすると「スパイスパン」だろうか。スパイスと糖蜜のような風味がして、どっしりとした食感。でも油っぽくない。日持ちがする、というからしばらくは楽しめる。良いものをいただいてしまった。

 

 

ところで今日は庭にウサギが来ていた。近所の家で飼われているウサギ(うーちゃん)が、稀に脱走して我が家に来るのだ。

数年に1度だけ、庭で出会う。
ウサギの寿命は知らないが、出会う頻度と過去の遭遇回数からいって、うーちゃんは世代交代(と襲名)をしているのだと推測する。しかし見た目は灰色のミニウサギなので、実際のところはよくわからない。長命種なのかもしれない。

室内飼育でラビットフードだけで育てられているために雑草は食べない。しかし僕が大切にしている、そしてじっと冬を耐えている多肉植物は食べる。今日も黙々と、そして熱心にベンケイソウを齧っていた。美味しいのだろうか。

飼い主である近所のおねえさんが言うように、全く人に慣れていない。だから今日も、写真を撮ることができなかった。そしていつの間にか、自宅(?)へ帰っていった。見た目は可愛いのだが、愛想の無いウサギである。

 

 パン・デピス、スパイスミックスがAmazonで買える。それほど難しいレシピでは無いようだから、自分で焼いてみようかと考えている。なかなか地元では手に入らないタイプの焼き菓子。いちど、飽きるほど食べてみたいものだ。

パンデピス(スパイスミックス) 250g

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。