節約の日

 
 
銀行から、ここ半年くらいの利用状況が郵送されてきた。一応、気がついた時に記帳はしているけれど、入出金額がまとめてあると色々な事に気づく。わかりやすい。
わかりやすいというか、無駄遣いがすごい気がする。何に比べてすごいかはわからないが、漠然と考えていた金額より多かった。
今日は反省して、できるだけ財布を使わない生活を心がけた。




お金の事を考えるのは苦手。賭け事や車、その他の大金を使うものに興味は無いから、日々の出費(例えばおやつ)を引き締めるしかない。
本も沢山買っている。本代に苦労した学生時代を思い出して、読み切れないほど本をためない様に心がけたい。




ついでに、「いま自分が欲しいもの」を頭の中でリストアップしてみた。
本当に必要ならば迷わず買っているけれど、手持ちの品でも不都合なく日々を送れているという物は多い。カメラや携帯電話など。
そういう品の中から、気になっている新製品があるものを考えてみる。だいたい、物欲のままに買いまくっても、10万円に収まることがわかった。
10万円の物欲というのは、我慢しているわりに少ないのではないか。それくらいの金額なら、別に使ってもかまわない気がする。
とはいえ、もちろん物欲は開放しない。
裁断機(ショップカード作りに使う)やプリンタやコンパクトなカメラ(僕のはかさばる)やルンバやその他諸々を欲しいままに買うのは、ある種の勇気が要る。
貯金額とは関係ない、金銭感覚の問題。
そんな話を知人にしたところ「ちまちました物欲だなあ」と笑われてしまった。彼は車の改造や古いエレキギターが趣味だから、同い年でも使うお金が多い。
そういえば、年下の友達が家を買うと言っていた。



物欲はともかく、先日盗まれた自転車が見つからないようなので、そろそろ買い替え(?)も考えたい。今日は自転車屋を見てきた。
買い物それ自体よりも、情報収集している時のほうが楽しい。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。