栗のタルト

「眠れないときに飲みなさい」と処方された頓服の睡眠薬を、昨日の夜に飲んでみたところ、10分位でふらふらして座っていられなくなった。
もうパソコンをスリープさせる操作もおぼつかないほど。ベッドに入って、明かりを消したところまで覚えている。
今朝は一応は起床できたけれど、午前中はずっと眠かった。
こんなによく効く睡眠薬ははじめて。ドラマに出てくる睡眠薬みたいだ。



用事ができて清水区まで行った帰りに「マリアサンク」でお茶を飲んだ。
いつもと気分を変えて、ジンジャーティーを注文。これがすごく良かった。自分で何度も作ったことがあるが、全然違う。
ときどき、外でプロの味を知ると勉強になる。今日の体験で自作のジンジャーティーが劇的に美味しくなるわけじゃないのだけれど、ある種の到達点を設定することができる。
真冬に飲むジンジャーティーはぽかぽかして良い。今日のような温かい日に飲むのは初めて。すっきりした感じがしたのは不思議だ。
今年度初の栗のタルトも美味しかった。



もう「911テロ」から10年。
実はリアルタイムであの映像を見ていない。
2階の自室で何かしていて(寝ていたのかもしれない)、家族が騒いでなにやら呼ぶ声が聞こえたが「どうせパソコンが壊れでもしたのだろう」と無視していた。
数時間後にニュースを見て、びっくりしたのを覚えている。
あれから色々なことがあった。
今日は沢山のことを振り返ってしんみりした。なんだか後ろ向きな気分で、10年前の「マイピクチャ」フォルダを開いてみたりもした(おやつの写真が沢山あった)。



夕方、兄夫婦が甥と姪を預けに来た。
数週間ぶりにちびっこ達と遊ぶ。賑やかに過ごしているうちに、なんとなく元気がでてきた。
今日はもう寝るが、睡眠薬は試さない。







t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。