整線

「整線」という言葉は勤め先だけのジャーゴンなのだろうか。「せいせん」と入力しても変換候補に出ない。
配線やケーブルを綺麗に整理することを言う。
無駄に長いケーブルがからまっていると、埃もたまるし、トラブルの原因にもなる。
なにより落ち着かない。



今日は修理に出していた外付けハードディスクドライブが帰ってきたので、パソコンの後ろ側を整線した。
修理の後なのにトラブルが直っていなかったため、問題の切り出しをしながらの作業。
ずいぶんすっきりした。



昔に比べたらパソコンのケーブルは少なくなった。
いつのまにかキーボードもマウスも無線になっている。iMacなのでモニタ類の配線も無い。
LANケーブルも無い。
楽になったなあ、と少しだけ昔のことを思い出した。






今日は電器店とジムと病院へ行った。
お昼は先日行ったパン屋さん。12時前にもうほとんどが売り切れていて、大きいごまパンだけ残っていた。
ごまパンと、コンビニで買った野菜ジュースでお昼ごはん。
一日を通して、比較的のんびり過ごせた。
外付けハードディスクドライブのトラブルも、自力でなんとかなりそう。良かった。



t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。