ジャムを煮る土曜日

イチゴが半額で売られていたので、ジャムを作ることにした。
1パックしか買わなかったので、量は少なめ。
すぐに使い切るつもりで、砂糖はあまり使わない。というか、計らずに作ってみた。

 

洗浄しながらキッチン鋏でヘタを取り、ついでに鋏で乱切りにして、フライパン(テフロン®加工)に入れていく。
その上に砂糖を振りいれ、しばらく置いておく(この間に洗濯、入浴などを済ませる)。
砂糖が溶けたら、ぶどう酢やレモン汁などを適当に加え、さっと火を通してできあがり。

イチゴの場合、あっという間に完成する。
フライパンで作ると、火の通りも早い。煮込む必要の無い果物ならば、鍋よりも簡単だと思う。

今日はイチゴの分量が少なかったので、手元にあったりんごを賽の目(約5mm角)に切って加えてみた。
りんごも赤く染まって、なかなか良い雰囲気。
本当はBikiniのジャムのようにスパイスたっぷりで作ってもみたいのだけれど、今日はそこまで凝るつもりはないのでシナモン(やや多め)とコショウ(ほんの少し)だけを加えてみた。
最後に、ラム酒を注いで火を強めて完成。

まだ熱いので実際の味は判らないが、なかなか良い風味だと思う。
明日、パンに塗ってみる。
今日はもう眠る。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。