キノコがカンピンタン

気温が高くて乾燥した日が続いているので、キノコを干してみた。
昨年の冬に作った時は、なかなか乾燥しなかったけれども、今回は室内干しで1.5日程で完成した。

外に干せばもっと早くできたかもしれない。
でも、外は空気が悪そうなので(国道近く+化学コンビナート間近)、なんとなくベランダに出す気にはなれない。
とは言っても、部屋にフィルタ付の空調があるわけでもないので、ほとんど気分の問題だとは思うのだが、まあ排気ガス由来の微粒子などは減らせると思いたい。外では風で飛んでいく恐れもあった。

ともかく、無事にカビることなく完成して良かった。
えのき茸が4袋分、しめじは大袋(大小さまざまなものが大袋に詰められて安売りされていた)で1袋、かなりの量だが、干してしまえば嵩は減ってしまう。
どちらも乾燥剤とともに壜に詰めて作業完了。
干すのに使った“セーター用の平干しネット”と布巾を軽くはたいて、片付けも終わった。

 

どちらも、干ししいたけと同じように使える。
しいたけのような香りは無いので、スープなど洋風の料理に使いやすい。
他にも、オイルに漬けたり、煮込み料理に使うことも多い。
しめじは乾物のポルチーニ茸にも似た雰囲気なので、大きなものを選んでパスタに入れてみたこともある(美味しかった、でも本物とは違う味)。
乾物なので日持ちするようなのだけれど、割とすぐに使い切ってしまう。

梅雨までにもう一度作ろうと思っている。
秋冬と違って、カビやすいのが心配。でも、手間がかからない割には良いものができる。

その辺では売っていない食材が手作りできるというのは、なかなかうれしいものだ。

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。