賞味期限について

いつもお弁当用に作っているピクルス等は、相当酢をきつく効かせている。
かなり酸味が強い。
もっと柔らかな風味にもできるのだけれど、腐らせるのが怖くて、塩や酢に頼ってしまう。まるで半世紀前のレシピだ。
慣れてくると、別に不都合は感じないのだが、外食等で美味しいものを食べると、やはり不満に思ってしまう。
それに、「味なんて二の次」というのは、いかにも独り暮らし風で寂しい。

なんといっても、味が良くて日持ちもする漬物も、世の中には沢山あるのだ。

先日、割と多めの野菜を、まとめて漬物にした。
一応は味見をしながら作って、それなりに食べられる味になった。
ただし、量が多い。
今日になっても、まだ冷蔵庫に残っている。
なんとなく、酸味が強くなってきたようだ。色は変わっていない。
昆布や出汁等を加えたので、普段よりは日持ちが悪い筈。
でも、いつまでが大丈夫なのか、それが判らない。
少し落ち着かない気持ちで、今日も保存容器の蓋を開けた。

無駄を出さないこと。
独身料理の第一目標は、廃棄率を減らすことだと思う。
上司に言ったら大袈裟に褒められたことがあるけれど、何しろ生ゴミの処理が面倒なのだ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。