だし巻き卵と牛肉の時雨煮のうどん

友人のブログに触発されたので、今日の夕食は「うどん」を食べた。
讃岐うどんのチェーン店。国道沿いにあって、セルフサービス式で、安い。

https://instagram.com/p/1NeQjsmMWz/

 

「だし玉肉うどん」という品を注文。
写真では裏返した油揚げみたいだが、これがだし巻き卵。中に牛丼の時雨煮が入っていて、汁は少しとろみのあるあんかけ風。大根おろしが添えられていて、別に山椒が小皿で用意されていた。

なかなか美味しいと思う。
奇跡も化学反応も無い。でもとにかく美味しいものが1つにまとまっていて、悪くない組み合わせなのだから、間違いが無い。
難を言うと、野菜が不足している。刻みネギ(無料)をたくさん入れる類の味ではないし、他にはレンコンやサツマイモの天ぷらしか無い。僕は「半熟卵の天ぷら」と「かしわ天」と、「南瓜天」を食べた。

味はとても良いが、このメニューは、「店員殺し」ではないかと、ふと思う。
他の品よりも作るのに時間がかかり、だから番号札を渡されてテーブルで待つのだが、出来上がり品を届けるのに、店員が常に右往左往しているのだ。卵を焼く人も、ほぼ付きっきりとなる。
回転が悪く、手間がかかり、普段とは違うオペレーションが求められる。チェーン店には歓迎されないメニューだと思う。

 

それにしても、なんだか妙に騒がしい、自己主張の激しい人の多い店だった。
PowerPointのアニメーション(図形が下から現れる)を見せながら「ほらパワポすげえだろ。LINEだってパワポで出来てるんんだぜ」と説明する営業職っぽい中年男性や、「この店、穴場なんだよ。ほら何でも頼めよ新人のうちは奢られるのが仕事だから!俺も数年前はそうだったんだから」「渋い店っすね先輩!ゴチになります」と騒ぐ若手社員達。「姐ちゃん、土産にちょいと天ぷらを包んでくれや。2000円分くらい見つくろって、それからインゲンは抜きで」と店員にお金を渡す老人もいた。

ちなみにBGMは、フルートで奏でる「錆びついたマシンガンで今を撃ち抜こう」や「願い事ひとつだけ」だった。うどんを食べながら聞く90年代J-POP(フルート・アンサンブル・アレンジ)も悪くない。「ずいぶん遠くまで来てしまったな…」とか、考えてしまう。人生のほろ苦さは、讃岐うどんと共に。

 

 

そんなわけで、普段の自分としてはちょっと量が多い夕食となった。たぶん食べ過ぎ。しかし「仕事帰りに(それほど特別感のない)外食をする」という行為自体が楽しく、新鮮な気分だったことは確かだ。
またいつか、今度はプレーンな讃岐うどんを食べに行きたいと考えている。

 

 

ヘンな物さし2。

ヘンな物さし2。

 
小松未歩8~a piece of cake~

小松未歩8~a piece of cake~

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。