浜岡砂丘 Hamaoka Sand Dune

所用にて御前崎市掛川市へと行っていた。
午後に暇な時間ができたので、休憩がてら浜岡の砂丘に立ち寄った。
おそらく子供の頃と成人直後に行っているので、今回が人生3回目の訪問だ。

昔に比べてスケールが小さくなったような気がする。
侵食が進んだのか砂が消失したのか、あるいは僕が変化したのか。
実際のところはわからないけれど、砂を覆う草は増えているようだった。

昔と違うところは他にも色々あった。
例えば浜松市方向に連なる風力発電の風車は、自分にはとても目新しい。今日はフェザー状態で停止している風車が目立った。それでも、巨大な風車が距離を置いて並んでいる姿は圧倒される。

駐車場やトイレは新しくなっていた。
かつては防波堤の脇に路上駐車をしている状態だった。今はきちんと市営の無料駐車場がある。茶店(閉店中)やハンバーガーカフェ兼バーベキュー屋みたいな店もあった。

今日は風がびゅうびゅう吹いて、波の音も大きかった。
だけど、砂丘の頂点を挟んだ陸側では、風も波音も音質が変わってくる。こんなことは、子供の頃はわからなかった。

観光…というか遊びに来ている人達は少ない。
海にはサーファーと釣り人がいて、砂丘では子供を遊ばせている家族や、若者グループが数組程度。
全体的に寂寥感が溢れていて、なんとも自分好みの風景だった。
スマホではなく良いカメラを持っていけば良かった、と後悔したけれども、それでも素敵な休憩時間だった。

 

 

心が寂しくなって、ぼうっとして、足だけが疲れる。普段はなかなか出来る体験ではない。こういうの、嫌いではない。

 

お題「気分転換」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。