台湾カステラ・清水サンパレス

台湾カステラ

友人から手作りの台湾カステラをいただいた。
ちょうど数週間前から、台湾カステラを食べたいと思っていたのだ。
もしかすると言葉にしていたのかもしれない。あるいは、長い付き合いで、それくらいの事は筒抜けなのかもしれない。

ともあれ、とても嬉しいことだ。

しかもこの台湾カステラが、おそろしくうまい。
こんなに感心する程においしい台湾カステラを食べたことがなかった。
目新しいが、ごく普通の蒸し焼き菓子だと認識していたのに。どの店のものも、冷凍食品のものも確実においしいけれど、全てそれは想定内、そういうタイプのおいしい食べ物だったのに。

思わずお礼のメールを送ってしまった。今週か来週の週末には会う予定なのに、いささか冷静さを欠いていたようだ。次に会うときにはレシピを聞かなければなるまい。

 

 

 

しみずサンパレス

この写真のマンションは静岡市清水区にある。
建物名を「しみずサンパレス」という。
古いコンクリート建築・住宅が好きな人達にはそれなりに有名らしい。
道路を挟んだ反対側には、古本屋の「しみず書店」がある。

ちょうど用事でこのマンションに訪れたので、公共部分を歩かせてもらった。

確かに異色な建物ではある。
都会なら珍しくもない昭和風の凝ったかたちのマンションが、どうしてこんな清水区の住宅地にあるのだろう。
別の知り合いがかつてここに住んでいて「広くもなく採光が抜群というわけでもなく、設備は古い」と評していたが、少なくとも外観は格好良い。
プランターさえ建物の角度と合わせた特注品のようで、デザインに関しては理想主義だったようだ。

 

残念だが今は5階の渡り廊下は閉鎖されている。
エレベーター周りはともかく通路は完全に私的空間じみていて、撮影はもちろん歩くのも憚られた。

しかし本当に素敵だ。
ベランダ側が完全に斜めに切り取られているのもいい。見るたびに「都会みたいだ」と思ってしまう。

 

 

とにかくそんな木曜日。寄り道といい、おやつといい、充実していたのではないか。


ところで先ほどまで金曜日気分だったので、なんだかとても損をした感じがする。しかも(精神的な)体力はゼロに近い。困ったものである。

秀和レジデンス図鑑

秀和レジデンス図鑑

Amazon

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。