マッシュルームカット化

長く伸びていた髪の毛を切ってもらった。年末から気になっていたのだ。
今回は、子供の頃から通っていた美容院にお願いした。

床屋や美容院で会話をするのが苦手なので、いくつかの店を巡回している。いちばん良いのが、安さを売りにしている床屋さん。過剰なサービスも世間話も無くて気が楽だ。遠出をした時に立ち寄ることもある。

今日の美容院は友人の親が経営していて、自分が行っても根掘り葉掘り近況を聞かれるようなこともない。「会話が苦手な、かわいそうな客」として認識されている。

ただし髪型は、ほとんど相談に乗ってくれない。
前髪の長さや耳を出すか否かを聞いたあとは、ほぼおまかせとなる。

そして、前髪の長さを確認しても、いつも短く切るのだった。
短く切られたあとに「どうですか」と問われても困ってしまう。なにしろ髪の毛なので、「もう少し長めに調整してください」は通用しないのだった。

今日ももちろん、前髪は短くなってしまった。
京都アニメーションの作品、例えば「けいおん」にこういう髪型の人達が登場したような気がする。

そして、全体的にマッシュルームカットである。
他の店で切っても、こういう風にはならない。たぶん、ざくざくと"伸びた髪を短くする"作業をしただけでは、マッシュルーム化しないはずだ。だから意図してこの髪型にしているわけだが、その理由がわからない。
来店時に「ぼさぼさに伸びたマッシュルームカット」だったら、「綺麗なマッシュルームカット」にする理由もあると思うのだが、そうではないのだ。

しかし、わざわざ髪の毛の話をするつもりもない。
どうせ明日か明後日には、適当な(無名の)髪型に戻る。

ともあれ、頭はすっきりした。少しだけ世界が寒いのは、髪を切った日ならではの感覚。

 

 

これでお正月休みは終わり。明日からは平常運転。

 

お題「ささやかな幸せ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。