沼津の都まんじゅう

沼津市での研修は、無事に完了。
研修と試験の後に少しは自転車散策ができるかと思ったけれど、気温が低いうえに地面が濡れていて断念した。雨上がりに寒いなんて珍しい。これが寒波か。

それに、想定よりも疲れている。
帰宅して夕食を食べて、洗い物をして一息ついたら、2時間ほど寝てしまった。

先ほどようやくお風呂に入った。
髪が乾いたら、今日はもう寝ようと思う。週の最初に疲れを溜めるわけにはいかない。

 

これは自分用のお土産に買った都まんじゅう。帰宅後に3個食べた。


都まんじゅうなんて日本のあちこちで買っているけれど、個人的には、この沼津の「つるや」がいちばん好き。
冷めた時にもおいしいように、それなりの甘みが付いているはずなのだが、全くしつこくない。上品な羊羹のような白餡なのだ。

買うたびに、ちょっと変わった焼印が混ざっているのも面白い。これはなんなのだろう。バレンタイン仕様だろうか。

10個入は、マウンテンパーカーやハンティングジャケットのポケットにぴったり入る。12個入以上は折り箱になって、袋やかばんが必要になる。たいていは手ぶらで訪れるので、10個がちょうどいい。

goo.gl

そんなわけで、色々あったけれど後日に書くことにして、今日は寝ます。
おやすみなさい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。