ダークモカチップフラペチーノホイップクリーム増量

お手伝いのお礼に、スターバックスのギフトカードを貰った。
いわゆる「何もしていないのに壊れた」というパソコンを、遠方から修繕したのだった。

スターバックス・コーヒーならばどこに行ってもあるし、コーヒーは日常的に飲んでいる。だから、こういう小さなお礼はとても嬉しい。

とはいえ、いつものように「今日のおすすめコーヒー」を飲むのもつまらない。
曾祖母の教えである「タダ飯では冒険せよ」を実行すべく、今日はホットコーヒー以外の"ビバレッジ"を注文することにした。

といっても、スタバの飲み物には全く詳しくない。
友人夫婦とその子供に聞いてみたところ、はじめは「ダークモカチップフラペチーノ」あるいは「ダークモカチップクリームフラペチーノ」を注文するのがよろしい、とのこと。前者はコーヒー感があり、後者はコーヒーを全く使っていない。

さらに、その「ダーク(略)チーノ」のホイップクリームを増量することを、強くおすすめするのだと言う。生クリームの増量ができるなんてすばらしい。あまり知られていないが、僕は生クリームが大好きなのだ。

 

というわけで、出かけた先で見つけたスターバックス・コーヒーで「ダークモカチップフラペチーノ」を注文してみた。甘くてもコーヒー味のものが好きなので、今回は「ダークモカチップクリームフラペチーノ」は選ばない。

こちらがサイズでもごもごしていたら、「ホイップの増量もしますか?」と店員さん*1が声をかけてくれたので、ありがたくお願いする。
ちなみにこの追加のホイップクリームは無料なのだと教えてくれた。
もしかすると「おいおい氷河期中年が無料の乳脂肪に喜んでるよ。はしたないなあ」と思っていたのかもしれないが、彼女はプロなので顔にも声にも出さない。元気よく「ホイップいいですよね。わたしもダークモカチップフラペチーノでは絶対に増やしちゃいます!」と元気よく伝えてくれる。
世の中はどんどん優しくなっていると思う。

 

ともあれ、こうして手に入れた「ダークモカチップフラペチーノ・ホイップクリーム増量」は、なかなかおいしかった*2
砕いた氷が使われていると聞いたが、かなり細かくてストローで飲めてしまう。
生クリームとチョコレート・チップの組み合わせも良い。

ただし、この"ビバレッジ"は、とてもコーヒーが飲みたくなる。
熱い、たっぷりとしたコーヒーを飲みながら、この「ダー(略)ペチーノ」を楽しんだらどんなにかおいしいだろうと想像してしまうのだ。

おそらくこれは、静岡県葵区鷹匠に残る喫茶メニューが原因だろう。
あの辺りの古い喫茶店には、生クリームを浮かべた甘いアイスコーヒーを、ホットコーヒーと組み合わせるメニューがある。
もう数店しか残っていないが、あれはなかなか良いものだ。飲み物というよりも、コーヒーゼリーを食べながらコーヒーを楽しむような、「ケーキは重いが、コーヒーは甘いものと楽しみたい」派のためのメニューなのだと思う。

スターバックス・コーヒーなのだから追加のコーヒーを注文しても良いはずだ。
でも席を立ってカウンターに向かうのは面倒だし、見る限り複数のカップをテーブルに並べている人はいない。それにトールサイズの「ダークモカチップフラペチーノ+ホイップクリーム増量」は、それだけでお腹いっぱいになる量だった。

 

 

打ち合わせや雑談では当たり前に使っている”無難な店”であるスターバックス・コーヒー。たまに行くと面白いものである。
今日は雨ということもあって、夕方はとても空いていた。スタバといえば混んでいて騒がしい印象があるので、これは嬉しい誤算。

そんな月曜日。
ちょっとだけ充実した、普段とは違うオヤツの時間を過ごすことができた。

 

お題「大好きなおやつ」

*1:スターバックス・コーヒー・ジャパンでは働く全ての人々を「パートナー」と呼びます。

*2:しかも実質無料だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。