三保半島の先端で凶行を知る

午前中に仕事を切り上げ、今日もまた清水区へ。
家族の入院に関する諸々を片付けたあと、三保半島の「東海大学海洋科学博物館」と「東海大学自然史博物館」に行ってきた。

最近はご無沙汰しているが、大好きな場所。
特に海洋科学博物館(いわゆる「三保の水族館」)は、子供の頃から何度も通った、僕の魂の一部である。
もう閉鎖が決まっているから、思い立った時には迷わず行くことに決めたのだ。
それに、例によって、今日もまた、心身が疲弊していた。

この水族館と博物館については、後日書こうと思う。
今日はもう、それ以外の諸々でへとへとだった。何か大きなトラブルがあったわけではないのに、疲労困憊している。仕事から家事から、もう色々と(ここには書けないことばかり)大変だったのだ。

 

 

ところで今日は昼頃に大変な事件があった。
安倍元総理が銃撃され、亡くなったのだ。
僕はそのことを、博物館のスタッフ(おそらく掃除係)から聞いた。建物脇のベンチで一息ついていたときに、「なあ、安倍総理が撃たれたんだって」と教えてくれたのだ。

まだ海洋科学博物館の順路も途中、その後には自然史博物館も見るつもりだったから、あえてスマホでは確認しなかった。たぶん集中できなくなるし、急いで確認しても未確定情報が飛び交っているだろうから。

帰宅してから、詳細を知った。
テレビニュースでは、医師の記者会見もあった。
まさしく凶行である。
僕は安倍元総理の政治活動の大半を評価しないが、そういうことは関係ない。

昔の韓国映画で「政治家が死んだ日に『これで流れが変わる』と言う奴は阿呆で、『あんなに良い人だったのに』と言い出す奴は悪人だ」という台詞があった。
自分もそう思う。

だから今日は黙っておく。こういう事件は、長く覗き込む必要は無い。少なくとも今日や明日は。

 

では寝ます。おやすみなさい。
毎日、晴れ時々曇りところにより急な雨、みたいな天気で困ってしまう。
運動不足の気軽な解決方法である「そのへんをちょっと散策」が難しい。博物館は快適だが、ただ館内を歩いただけで足が疲れてしまった。

 

 

アイスの旅

アイスの旅

Amazon

 

お題「わたしの癒やし」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。