安いイチゴでジャムを作る

地元のイチゴ農家で、ジャム用のイチゴが売られている。
値段は日によって違う。
今日は3パックで400円だった。

1パックの半分くらいをおやつに食べた。粒は小さいが、とてもおいしい。酸味が強いのはジャムに向いていると思う。

不精な人向けなのか、ヘタ(ガク?)を取り除いたイチゴも売っている。帰宅したら15分でジャムが完成してしまう。ただし少しだけ高い。おそらく傷みやすいはずだ。

 

僕はヘタ取りを苦にしない。ぱぱっと取り*12.5パック分をジャムにした*2
1瓶は普通のジャム。ただしレモン汁は多め。
残りはシナモンとクローブと粒胡椒を入れてみた。

今回は真面目に滅菌や脱気をして、長期保存を図っている。それでも準備から片付けまで大して時間はかからない。昔ほど煮詰める作業をしないからだろうか。

ジャム作りは工作に似ている。
たぶん味よりも衛生管理に気を使うからだろう。

 

 

夜に買い物へ行こうと思っていたら、強い雨が降ってきた。
夜の予定は全て後日に。今日はもう、おとなしく寝ます。おやすみなさい。

 

お題「手作りしました」

*1:時々はつまみ食いもして

*2:イチゴのヘタは好きだ。サラダ春菊みたいな味がする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。