プリン・サポート・ほれっ娘ちゃん

プリン

卵液に加える低脂肪乳がほんの少しだけ余ったので、それも加えたところ、まるで卵豆腐のような出来栄えとなった。
冷やしたらそれなりに固まったけれど、ちょっと焦った。

目分量で作っているうえに、さらに「牛乳がパックに少しだけ余った」という人間の都合が加わったのだ。そういう時に、お菓子は失敗する。

お菓子作りはサイエンス、とはよく言ったものだ*1。今回の場合、タンパク質と熱と水分がプリンの出来栄えを決める。厳然たる自然の前では、人の都合などお構いなしである。

そういえば、プリン作りは鶏卵の消費が激しい。
お出かけ時間の極小化を図っている現状では、もう少し材料消費の穏やかな手作りおやつが望まれている。
先ほどから、特に理由もなく天然酵母を醸しているので*2、いずれパンでも作るかもしれない。

 

 

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

Cooking for Geeks 第2版 ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)

  • 作者:Jeff Potter
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)
 

 

サポート

なにしろ暇なので、飲食店を営む友人知人に声をかけ「デジタル関係で、出来ることは無いか?」を探している。
お店に行くわけにもいかないし、お持ち帰りメニューや通販の品を大人買いして支えることも難しい。そんな昨今、自分にできることは、簡単なイラスト描きや、Webサービスの登録代行、その他の「ネットとパソコンのサポート」しか無い。

これがなかなか面白くて、「ありがとう、今のところ大丈夫」という声もあれば、いきなり具体的にアイデアが返ってくることもある。というか、自分が好きな店の人達は、こんな時でも「自分がやりたい事」について明確なのだ。少なくとも叩き台をこちらが示せば、次には明快な指示となって返ってくる。
仕事では、ここまで気持ちの良いやりとりは、まず無い。むしろ昔の勤め先で「ITよろず仕事」を請け負った場合には、雑事とぼんやりしたリテイクが雪だるま式に増えていった。この差は何なのだろう、と考えてしまう。

 

 

 

ほれっ娘ちゃん

先日購入した柑橘類。なかなかおいしい。
しかし恥ずかしい品種名(?)である。スーパーマーケットだから良かったものの、対面式カウンターの柑橘店があったら、興味があっても注文できないと思う。
僕が若い頃なら、「ほれっ娘Chan」と書いたかもしれない。そんな益体もないことを考えた。なにしろ暇なのだ。

f:id:t_kato:20200426085713j:plain

柑橘類については、この「ほれっ娘ちゃん」とは別に、素敵な買い物をしたので、後日日記に書く予定。箱で買ったのだ。

 

名前がわかる! フルーツ&ベジタブル図鑑

名前がわかる! フルーツ&ベジタブル図鑑

  • 発売日: 2018/12/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

*1:自分で言っているだけなのだが。

*2:賞味期限からずいぶん経つプルーンとレーズンがあった。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。