島田市・鯛焼き・よしむら

訪問先でいただいた鯛焼きが、とてもおいしかった。
「地元の人しか知らない、本当は誰にも教えたくないお店」と言っていたが、たぶん店のある島田市では最も有名な鯛焼き専門店である。
駅の近くにあるし、休日には行列もできているし、閑散とした駅前再開発エリアでは目立っている店だ。
看板には大きく「街道一の名物」と書いてある。

 

そして僕はこの「よしむら」は、何度も行っているのだった。

でも、繰り返しになるけれども、確かにおいしくて、地元の人達に愛されている理由もわかる。これくらいに味が飛び抜けていれば、手土産で喜ばれそうだ。
何より、たまたま買い置きがあって、それを「とっておきの素晴らしいもの」として客に出せるというのは、とても素敵なことだと思う。

ところで今日の鯛焼きは、少し顔がいびつだった。
沖縄の市場に並ぶブダイを思わせる。もちろん味は変わらない。

良いおやつだった。好きな店とはいえ、そうそう買いに行けない方面なのだ。
ごちそうさまでした。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。