生のキクラゲ

f:id:t_kato:20210619205335j:plain

すごい、また親戚で不幸があった。
祖父の従弟というから血の繋がりとしては遠いのだが、祖父母の家のすぐ近くに住んでいたこともあって、僕もなんとなく顔を覚えている。母が最も親しくしていた。
昨年から、親世代に関係する親戚や知人の不幸が続いている。
悲しみより何より、気分が落ち着かなくて困る。今は自分しか自由に動けないので、挨拶や葬儀に顔を出すのも僕の役割。
このご時世だし、従弟の娘の子として葬式に出ることもないはずだ。でも今夜は他の親戚への連絡もしたし、花の手配もした、明日は「お別れの会」に参列することになった。

 息抜きで、思わず入ったマクドナルドではコーヒーが特売中だった。
安いコーヒーと、フライドポテトでひとやすみ。フライドポテトには塩がかかっていなかった。理由はわからない。

 

なんだか気忙しくて、他の諸々について書く気がしない。まだ頭痛も続いている。


仕方がないから、夕食に作ったおかずのレシピを書いて、日記の代わりとしたい。
生のキクラゲを買ったので、これで炒めものを作った。庭で採れたトマトもたっぷり使う。

  1. キクラゲは適当に切る。
  2. トマトは半月切りにしてからもう1回切るくらいの大きさにする。
  3. トマトに砂糖を少し、塩、だしの素か鶏ガラスープの素を振りかけておく。
  4. 多めのゴマ油を熱して、にんにく*1を炒める。
  5. キクラゲを炒める。
  6. 卵を割り入れて、ざっと混ぜる。
  7. トマトを放り込んでひと混ぜする。ほぼ生で器に移す。
  8. 胡椒を多めに振りかける。

 

こんな感じ。とにかくトマトをべちゃっとさせないのがコツかもしれない。
砂糖を加えるのは、教えてくれたお店の"プロの技”。トマトには砂糖が合う、のだという。

我が家ではゴマ油はそれほど使わない。中華料理店くらいにたくさん使ったほうがおいしいと思う。
一人暮らしの時には、キクラゲの代わりに砂肝でもよく作った。あれもおいしかった。

 

 

 

お題「わたしの癒やし」

 

*1:隠し味程度

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。