チェーンを買いに

f:id:t_kato:20201027224104j:plain

f:id:t_kato:20201027224123j:plain

f:id:t_kato:20201027224140j:plain

自転車のチェーンに針金が噛み込んだ。
今朝、海沿いの道を走っていた時に何かを足に引っ掛けた感触があった。それが釣具か漁具の、極細の金属ワイヤーだったのだ。


こんなことがあるのか、と驚いた。しかし驚いていても仕方がないから、新品を買うことにする。
取り除こうと試みているうちに、チェーンがざりざりと音を立てはじめたから、自転車は使わないことにする。
となると車が早いけれど、運動不足解消で徒歩を選択。車なら20分〜30分の距離にある自転車専門店を目指す。

ちょうど、小学生の頃の「学区」を横断した場所が目的地となる。
あの頃は学区こそが世界の果てだった。学区および、学区外の歯医者と耳鼻科と総合病院*1そしてバスで行くスイミングスクールが、日常の行動範囲。
大人になってから、徒歩で行くのは初めてかもしれない。

 

f:id:t_kato:20201027224955j:plain

子供の頃に慣れ親しんだ街は、大きく様変わりしていた。
商店街は消えた。
文具店も、よくわからない倉庫になっていた。
おばけ屋敷」と恐れられていた家は、ただの手入れが行き届いていない古びた建売住宅で、なんと今も誰かが住んでいる。
全体に不景気かつ衰退している。
メインの遊び場であった大きな公園は、市の公園課により草刈りが行われるという。昔は、子供がたくさんいたから、草なんて生えなかった。

興味深い時間ではあった。
ただし、復路はいささか飽きてくる。目線も速度も違うとはいえ、家の周りと同じような風景が続くのだから仕方がない。四国や沖縄の裏通りを歩くのとはわけが違う。

それに衰退した住宅街というのは、買い物ができない。
コンビニもスーパーマーケットも街の外を通る幹線道路沿いにある。
町で開いているのは美容院と雑貨屋*2くらい。テレビの紀行番組ならば、焼き立ての団子を売る小さな和菓子屋などがあるけれど、僕のふるさとである元・新興住宅地にはそんな気の利いた場所は皆無。

だから仕方がなく、家まで歩いて帰って、コーヒーを淹れて飲んだ。

 

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

新版 誰でもできる自転車メンテナンス

 

 

チェーンの交換は、とても簡単だった。
昔、工場の機械をメンテナンスするときにチェーンはよく扱っていたので、特に迷うことはない。型番や長さ、自転車ならではのコツについてはインターネットが頼りになる。そもそも、機械として見ると、自転車の駆動部分は随分と遊びも大きく、かかるチ力も弱く、回転速度も遅い。そして異常を感じたら、自分ですぐに停められる。油断するのも良くないけれど、正直にいえば「楽勝」である。

 

お題「わたしの癒やし」

 

 

*1:小児喘息だったので、一人で通うこともあった。

*2:フランスやインドの面白い品を売る雑貨屋ではない。もちろん日本各地で集めた素敵な手作り品を売る店でもない。ジョウロや蛇口や洗剤を、ほぼ定価で売る雑貨店だ。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。