豆カレー、ピーナッツ蒸しパン

f:id:t_kato:20200607225407j:plain

うっかり怠惰な日々を過ごしていたら、引っ越しまで一週間となった。
今年は色々ありすぎる。8月くらいで年末にしても良いくらいだ。何かあるとすぐに改元していた昔の人に共感してしまう。

生鮮食料品はともかく、中途半端な乾物は今が消費のピークとなっている。
戻して、火を通して、食べる。
戻して、火を通して、食べる。
その繰り返しで、乾物庫の豆や粉を減らしている。

カレーには、もちろん豆を使う。
緑豆とトマトのカレー、ヒヨコマメと鶏肉とオリーブオイルのカレー、さつまいもとじゃがいも*1のカレーも解凍した。

こういうカレーは混ぜてもおいしい。
そういえば、ここ数年で増えたスパイスカレーのお店は、たいてい2種類以上を一皿に盛るオプションがある。仕入れや営業上の理由も大きいのだろうが、作る手間と味の複雑さが良いバランスで高められる手法だと思う。

 

ひとりぶんのスパイスカレー

ひとりぶんのスパイスカレー

 
3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者:水野仁輔
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

f:id:t_kato:20200615121458j:plain

乾物庫にはピーナッツやわらび餅粉、小麦粉もある。
今日はピーナッツ入りの蒸しパンを作った。地味だが、たくさん食べることができるおやつに仕上がった。

部屋の片付けは、まるで進んでいない。
元から、不用品の処分もしたいと思っていたのだが、どこから手を付けて良いのかわからない状況だ。
とりあえず、ライフラインや通信回線の手続きだけは済ませることができた。
まさかもう金曜日になっていたなんて。ここからアパートを空にできる気がしない。

でも今日は寝ます。その前に洗濯物を畳まなければ。
引っ越しも大切だが、日々の生活も、もちろん手は抜けない。なぜなら、既に十分に手を抜いているから。

 

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 
三体Ⅱ 黒暗森林(下)

三体Ⅱ 黒暗森林(下)

 

 

*1:愛媛の山奥で買った。「レッド・インカ」という名前だったが、たぶん「インカのめざめ」だろう。豪快な名付けである。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。