緑豆ココナッツ豆乳汁粉と、口内炎の原因(推定)

何をやっても中途半端な日だった。
湿度は高いし、靴ずれはできるし、外は雨なのに花粉症みたいなくしゃみも出る。

こういう時は気分転換が必要。
家事と工作でお昼ごはんを食べられなかったこともあり、おやつはしっかりしたものを作ることにした。

といっても、先日茹でておいた緑豆を使った手抜きスイーツである。
緑豆は実家に持ち帰っても使いみちが無い乾物なので、今は積極的に食べている。
また、長く放置したせいか、甘みが薄かったサツマイモの有効活用策でもある。

しかしココナッツミルクの買い置きが無い。
わざわざ雨の中、買いに行くのも面倒だ。
幸いなことにココナッツオイルならばある。そして豆乳も冷蔵庫にあった。

ココナッツオイルと豆乳と砂糖を混ぜながら軽く温め、さらに緑豆も入れて40℃くらいまで加熱して、最後にサツマイモを入れる。
あまり甘くしない。そして熱くもしない。全体に淡くのんびりとした雰囲気にするのが、暑い地域のお汁粉だと思うのだ。

https://www.instagram.com/p/CBXca7Jpfyc/

 

人生で1回くらいは、どんぶり一杯の台湾-東南アジア系お汁粉を食べてみたかった。
だからこの、どこかで見たような、しかしどの国にも無いかもしれない豆の汁粉は、たとえ手抜きであろうと大満足。世の中には、もっとおいしいものもあるが、今日の午後はこれが最適だったと自己評価している。

少し澱粉を混ぜるなりして、とろみを付け、ココナツオイルの分離を防いだら、お店で出せるレベルになったかもしれない。
まだ茹でおきの緑豆も、他の材料もたっぷりある。明日以降に試そうと思う。

 

 

 

ところで、先日まで苦しんでいた酷い口内炎、もしかしたら原因は山椒の佃煮かもしれない。
青山椒を買って佃煮にした時に、一部だけは茹で時間と茹でこぼしを控えめにして、味付けも淡くしたのだった。かなり口の中がしびれる。薄味だから、一食でたくさん食べることができる。味はとても良い。しょっぱくて甘くした「ちりめん山椒」より気に入っている。
ただしこの山椒の(スーパードライな)佃煮の刺激が強すぎるようなのだ。口内粘膜と舌の、特に痛み・辛みを感じた部位が、食後も、歯磨きをした後も感覚が残っている。舌先に関しては、赤みを帯びた炎症状態となっている。もう口内炎の前駆症状といった雰囲気がある。

論理的とはいえないが、避けるに越したことはない。捨てるのはもったいないが、しかし健康第一である。
しかし本当に刺激的だ。虫除けになりそうな佃煮である。

 

山椒魚戦争 (岩波文庫)

山椒魚戦争 (岩波文庫)

 

お題「気分転換」

 

お題「大好きなおやつ」

お題「こだわりレシピ」

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。