なんとかPayの現金化

午後は隣町のケーキカフェ目指しサイクリングをした。
そして、自転車で1時間弱ほど走ったところで財布を忘れたことに気がついた。
ナビにも使うのでスマートフォンは必ず持っている。財布とスマホ、両方を忘れることは無い。かばんを頻繁に変えるので、財布を忘れることは今までにも何度かあった。

https://www.instagram.com/p/CBaZwvqJRcL/

 

軽いサイクリングも兼ねた、気になっていたお店での息抜きのつもりが、単なる無駄足になってしまった。
その店は現金かクレジットカード*1での支払いとなっている。だからスマートフォンだけでは何も買えない。

仕方がないから、スマートフォンが使える別の店に寄ってから、すごすごと帰ってきた。雨は降り出すし、代替の店は残念な雰囲気だったので、なんというか踏んだり蹴ったりである。しかもそれが、自分の忘れ物によるものだから、参ってしまう。

 

 

 

しかしこういう局面は稀にあると思う。
以前、真夜中にコインパーキングの支払いができなくて(1000円札も貨幣も足りなかった)困ったことがあった。海外旅行なら予備の現金を分散収納しておくが、日常でそんな事はできない。
忘れ物、紛失といった状況で、数千円の現金があれば助かることは、人生において数回はある。

こういう時に、コンビニか何処かでPayPay等の少額決済サービスで現金を手に入れられたら便利だと思う。多少の手数料は払ってもいい。

とはいえ、今まで少額の現金を手渡すサービスというのは、銀行の預金引き出し以外では普及していない。次の手段は古物売買い、質屋になってしまう。
たぶんサービス供給側の旨みが無いからだろう。手間ばかりかかり、肝心のサービスを使ってもらえなくなる。基本的にトラブル対応用途であり、たとえチャージしたポイントの現金化に限っても、運用側に良い部分は何もない。むしろ「ポイントチャージ分」と「店側への入金」の時間差が資産運用の種になるので、この種の使いやすさはデメリットでしかないはずだ。

最高額や交換回数を決めておけば、サラ金の代用にはなると思う。未成年には使用不可、といった対策も必要だろう。
でも、そこまでしてATM周りも整備して、喜ぶ顧客は日曜日に財布を忘れるようなうっかりさんである。そもそも現金の振り出しは、たとえ少額でも難しい気がする。

 

 

しかし往復で2時間弱、湿度80%を超える蒸し暑いなかでのサイクリングは、なかなかに疲れた。うっかりマスクを外さず走った時には、その数分だけで頭痛がしてきたくらいだ。飲み物はがぶがぶ飲んでいたし、まだ暑さも耐えられたのだが。
そして今も頭痛は少し残っている。鎮痛剤(『イブ』のジェネリックである『アダム』がお気に入り)を飲んだら、寝るつもり。

 

【指定第2類医薬品】アダムA錠 120錠 ※セルフメディケーション税制対象商品
 
【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

  • 発売日: 2005/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

お題「気分転換」

*1:3000円以上。そんな条件付けて良いのだろうか。たぶんクレジットカード会社に知られたら怒られるだろう。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。