ラムレーズンと柑橘ピールのパウンドケーキ

引っ越しは6月の最後のほうに決まった。
日付までは、引越し業者の都合もあって、まだ未定。

実家に帰るので、特に台所用品や食料品の処分を進めなければならない。
乾物はまだしも、スパイスなどは老夫婦の家では使い途が無いのだ。

最近はわりと暇で、いろいろな保存食を手作りしている。
冬には干し柿も作ったし、柑橘類の皮はピールにするのが習慣になっていたし、春には桜の花の塩漬けも作った。これらを今、毎日のように消費している。

 

秘密のストックレシピ

秘密のストックレシピ

 

 

作り置きしていたラムレーズンも、思い切って使い切るつもり。
材料費は安いし、作るのに手間はかからない。だから大切に保存する意義も薄いのだった。

同じく、使い切ってしまいたいのが粉類。なぜか中力粉がまだ沢山ある。
一昨日の夜に、これらを使ってパウンドケーキを焼いてみた。

材料は目分量。
卵が無いのでサラダオイルを使った。ベーキングパウダーではなくて重曹*1を使用。
中力粉と砂糖を混ぜて、サラダオイルと卵も加え、ベーキングパウダーは箱の説明を参考に「小分け袋の3割くらい」を入れる。ラムレーズンのシロップと、刻んだ柑橘ピールも入れてしまう。

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 

 

型も無い。
スウェーデンの飯盒、メスティンで代用した。
柄を取り外してクッキングシートを敷けば、ちょっと深めの型になる。

 

メスティン自動レシピ

メスティン自動レシピ

 

 

 

生地を流し入れてからラムレーズンを載せて、少し押し込んで準備は完了。

今回はさらに手抜きをして、オーブントースターで焼いてしまう。
オーブンよりも早いのが利点。さすがに焼き時間はインターネットで調べた。

5分ほど焼いて、上面にクープを入れたら、蓋をして15分、中心までは火が通っていないようなので、「弱」でさらに10分加熱した。

ちょっとぱさついている感じがしたので、ラムレーズンのシロップ(アルコールが苦手なので、電子レンジで煮切った)をたっぷり塗った後、ラップフィルムで巻いて冷蔵。

 

https://www.instagram.com/p/CAw5gVlpdAx/

 

今日のおやつに食べてみたら、まるでお店で買ったようなおいしさだった。
こんなに雑でも大丈夫なのか、と感心している。

クッキーに関しては、厳密に計らなくても間違いなく作ることができる。
ただし、きちんと計量したほうがおいしい。

パンケーキは量の加減でずいぶん味や食感が変わるが、これは1回に作る量も関係しているだろう。

パウンドケーキが、なぜここまで雑でも大丈夫だったのかは謎である*2
幸い、まだ粉もあるし、卵は明日に買うつもりだ。まだ試すことができる。
数日間寝かせることも含めて、料理というより工作の趣がある。

 

 

マルドゥック・アノニマス 5 (ハヤカワ文庫JA)
 

お題「#おうち時間

お題「わたしの癒やし」

お題「大好きなおやつ」

 

*1:かつて企業の研究部門を退職する際に、選別としてもらったもの。純度が高い。一生分の量がある。

*2:ラム酒、黒糖入りの砂糖が効いたのかもしれない。「黒砂糖は、洋菓子の粗を隠す」と聞いた。ただし画一的な味になるし、バターと合わせると日本人にはいささかしつこい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。