かわいいおいしいクルミッ子 鎌倉紅谷

大昔に一度食べただけの鎌倉銘菓、「クルミッ子」を買ってみた。
ホワイトデー用または職場のおやつに購入したのだが、配り終えると自分用が無くなる可能性に気付き、かつホワイトデーの買い物では他の品も十分に揃えたので*1このリスがかわいいクルミッ子は自分用おやつに転用したのだ。

買ったのは新横浜の駅ビル内。催事か常設かは覚えていない。
お店のサイトでも通信販売は行っている。Amazonでも手に入る。在庫状況と送料込みの価格で決めれば良いと思う。さきほど調べたら転売も行われているという。こう言ってはなんだけれど、この種の小さい素敵な食べ物は、転売で手に入れたら魅力半減だと思う。支払額とモラルの問題だけではなくて。

 

 

 

確かに美味しい。というかとびきり美味しい。
キャラメルで固めたクルミがクッキーに挟まれている。小さくて濃厚。
ヌガー的なねちねちした食感になってもおかしくないのに、歯ごたえは軽い。これはクルミの砕けやすさ*2と、その量により、キャラメルの飴っぽさが気にならない。

1日に1つずつ、しかも毎日ではなくて日を選んで食べている。
ぱくぱく食べる類の品ではないと思うのだ。

 

パッケージも可愛らしい。
リスの親子が外箱の孔から見える。内側の箱は引き出し式で、しかしその引き出しを動かしてもリスはそのまま。外箱が2重構造になっている、という凝ったつくり。

今回は(つい出来心で)自分用にしてしまった。しかしこれ、誰か「趣味の合う人」におすそわけ、あるいは贈るのが良いのではないだろうか。お菓子のかたちそのものではなくて、全体でかわいい、そしておいしい。

 

いがらしろみの手作りジャムの本と雑貨 Homemade Jam by Romi-Unie Confiture(COOK ZAKKA BOOK)

いがらしろみの手作りジャムの本と雑貨 Homemade Jam by Romi-Unie Confiture(COOK ZAKKA BOOK)

 

 

ちなみに鎌倉のお店にはこのクルミッ子グッズもあるらしい。端の部分を“こわれ”として販売もしている。

というわけで、次に旅する場所がおおむね決まってきた。
鎌倉に行こう。
今月と来月は、たぶん無理。真夏は嫌だ。でも、今年中に必ず行きたい。

 

お題「今日のおやつ」

*1:お菓子を買うのは楽しい。ついあちこちで買いすぎてしまった

*2:ナッツ類でも、クルミやマカデミアナッツは“軽い”と思う。ピーナッツやアーモンドとは違う

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。