眠たげな大雨の日

雨が降り続いていて、外出する気になれない。
行きたい場所は臨時休業になっている。ショッピング・モールならば雨に濡れず買い物もできそうだけれど、千円くらいの(不要不急の買い物で)混雑しているところに行くのもつまらない。
大雨洪水警報の日に、わざわざ書店や映画館に行きたいとも思えない。

 

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

ミッドナイトブルー (FEEL COMICS)

 

 

というわけで自宅でおとなしく読書や部屋の片付けなどをしていた。
今回の引っ越しでは、かなりの数のプラスチック製コンテナを使っている。
クローゼットなどで使う衣装ケースもあるし、アウトドアに使えそうな頑丈なものもある。なんであれ用途別に、何かしらの箱に入れて整理をする暮らしをしていたから、荷造りの際に段ボール箱に移し替える品は少ない。

とはいえ、食料品などは引越し直前に収納することになる。
乾物や缶詰や、ボトル入りの調味料などは、大きめのプラスチックコンテナにまとめて入れておいた。

先ほどようやく、その「食料品コンテナ」の整理が終わった。
ココナツオイルが少し漏れていて、部屋がココナツの甘い香りに満たされている。
心配して2重のビニール袋に入れておいたのに、うっすらと油がコンテナ全体に行き渡っていた。蓋は無事なのに、不思議なことである。

 

 

リス 収納ボックス グレー 50L TC-50GY

リス 収納ボックス グレー 50L TC-50GY

  • メディア: ホーム&キッチン
 
リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50

リス 収納ボックス グリーン 50L TC-50

  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 


とにかく食料品全体が、さらりとした油に覆われてしまった。全て未開分品だったので、かんたんに洗えば元通りになる。でも実家でそういう「ちょっと説明が要る作業」をするのは、手間以外の面倒である。「ココナツオイルとは」から話を始めなければいけないし、特に母はそういうわけのわからないものを「余計な買い物」と見做すので。

 

 

部屋の匂いは中二病の延長でヤンキーとサブカルを往復するティーンエイジャーみたいになってしまったけれど*1、概ね平穏な土曜日だった。

もう、猛烈に眠いので寝ます。おやすみなさい。

https://www.instagram.com/p/CCOAcOlpTER/

 

ちなみにこれはYou Me &Cookies+Bikini のクッキーサンド。昨日買った。
いつもはラムレーズンがたっぷり入ったレーズンサンドを選ぶのだが、今日は特別版のレモンクリームサンドにしてみた。さっぱりしてすばらしい味。夏のおいしさ、である。

goo.

 

お題「これ買いました」

*1:インド雑貨みたいな匂いのハーブティーの梱包も破いてしまった…

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。