1月4日はフランクフルター・クランツを。

おやつの時間に静岡市の中心街へ。
ちょっとした買い物と、それからケーキと紅茶。今日はMARIATHANKに行った。

https://www.instagram.com/p/BO1DJnIhtnP/

 

定番だからこそ普段は注文する機会が少ない(つい新作や季節のケーキを選んでしまう)、フランクフルター・クランツを食べる。
酸っぱいジャムと、つるりとしたバタークリームのお菓子。コーヒーにも合うし、紅茶でももちろん美味しい。きっとフランクフルト市民にとっては日常なのだろうが、静岡では珍しい味だ。他ではなかなか出会えない、という意味でも、この店の代表作だと思っている。

このフランクフルター・クランツは、ショーケースに並ぶ他のケーキとは、少し雰囲気が違う。味わいも見た目も、確かにMARIATHANK的な華やかさがあるけれど、クラシックかつシンプル。幸い、2種類のケーキを半分ずつ注文するセット(名前忘れた)があるので、組み合わせを楽しんでも良いのではないだろうか。僕は専ら、単品で楽しむけれど。

明日から出勤。
もはや落ち着いて休養に努める局面だと考えていたが、今になってやりたい事が増えてきた。それに、工作その他が中途半端に進行している。幸いなことにすぐに連休がある。だからもう焦らず、今夜は読書(森見登美彦氏の『夜行』)を楽しむ。

そういえば、その連休初日、土曜日に東京へ遊びに行くことに決めた。
今のところ目的地としては、築地市場のみを考えている。他は未定。低コストな日帰り旅行を想定していて、だからたぶん、空いた時間がたくさん生じて、ぼんやりあちこちの街を歩いて、疲弊する筈だ。つまり、普段の「静岡の街をぶらぶら歩く」のと、それほど変わらない。人間の数にさえ気をつければ、たぶん大丈夫だろう。
何かお薦めの場所などがありましたら、何でもいいから教えてください。せっかくだから、他人のおすすめを実行してみたい。

とりあえず荷造り、と鞄を引っ張り出したところで、何も用意するものが無くて困った。都会への日帰りだから、まあそんなものか。足りないのは現金のみ、という状況である。

 

夜行

夜行

 
期間限定!お試し特別版 夜行

期間限定!お試し特別版 夜行

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。