満腹の正月三日目

特に遠出もせず、未だに初詣もしていない。読書だけが進む。
明後日から出勤ということで、そろそろ夜更かしを是正しなければならない。といいつつ、今日も寝坊した。九時過ぎに起床して、おせち料理と雑煮(餅1つ)を食べると、昼食の時刻になってもお腹が空かない。でも、十四時過ぎに何か食べたくなってしまう。

 

今日は、そのタイミングで、古い友人から呼び出された。
概ね1年に1回くらいは会っている、と思う。中学生の時に塾で出会い、色々あって疎遠になり、成人してからまた連絡を取り合うようになった友人。趣味も考え方も性別も境遇もまるで違う。もはや話すことは近況報告のみ。でも会う。そういう間柄。

気の利いたお店はどこも閉店中で、かといってチェーン店は混雑している。昼食と会話が可能な店が、まるで無い。
やっと見つけた店は、チェーン店のような個人店のような、よくあるインドカレーのお店。居抜きの物件、インド国旗風の色合い、セットメニュー。なるほどインド料理店は正月も営業するのか。盲点であった。

マトンカレーとナンと、タンドリーチキンとサラダのセットを注文。タンドリーチキンはハーフサイズ、ナンはチーズナンに変えてもらった。食後の飲み物はチャイ。

カレーは美味しい。でもちょっと量が多い。お椀みたいな容器ではなくて、普通の「カレー皿」みたいなものになみなみと入っている。勢い、カレーが余る。

ナンのおわかりが可能とのことで、1枚注文。
僕「小さめに…(手振りでサイズを示す)」
店員「オーケーでーす。ハーフにするネー」
とのやりとりがあったのに、普通サイズの、でろんとしたナンがやってきた。
あれー小さくて良かったのにー、と顔に出ていたのだろう。店員さんが察して、「ごめんねー」と一旦奥に下げる。そして、半分にカットしたナンと、薄く蜂蜜を塗った(もう半分の)ナンがテーブルにやってきた。

まさか蜂蜜を塗ったナンを「いらない。満腹だから」と残すわけにはいかない。日印戦争になりそうな予感がする。友人は面白そうに観察している。

迷っているとカレーが冷めてしまう。だから、食べる。
チーズが入っていない普通のナンだから、見た目よりは軽い。特にこの店のものは薄い。だから、きちんと食べきることができた。

蜂蜜が塗ってあるほうも、カレーに付けたり、あるいはそのままで食べた。ごく薄く塗ってあるだけ、な筈なのに変化があって、結局最後まで食べきってしまった。

店は3時前だというのに、とても混雑していた。
あまりインドカレーに興味が無いような感じの注文(サイドメニュー的な『カレーライス』を全員が注文する家族とか)が続き、店が混乱していたのだと思う。チャイの代わりにラッシーが来たし、「良かったらドゾー」と、マンゴーラッシーも来た。友人と思わず笑ってしまう。さらに、見た目も匂いも「lush」に売っていそうなインド式落雁みたいなお菓子もいただいて、その甘い甘い薔薇とカルダモン風味な塊を囓りながらラッシーを飲んでいると、気分は大昔の「アジアン輸入雑貨全盛期の吉祥寺」みたいである。
思えた遠くに来たものだ、と変な感慨を抱く。

 

満足したが、しかしお腹がいっぱい。
友人からお土産に羊羹を貰ったが、今日はさすがに食べられない。
夕食は質素に、白菜とほうれん草と桜エビの鍋にした。
それでも今も、お腹が苦しい。こんな筈じゃなかったと、少し後悔している。そういえば、こういう連休に友人と会って、お茶もケーキも無かったなんて、10年に1度の出来事ではないか。
今年の正月は、地味かつ妙、という事で総括できてしまう。うん、普通じゃない。とりあえず早く寝る。それでもう、おしまい。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。