たぶん今期最後の「つきさむ」で、「6月のごはん」を。

お昼は静岡市の「つきさむ」で食べた。
この店、何度も書いているけれど、夏場は閉店する。店主さんが、山小屋へ行ってしまうのだ。登山の似合うさっぱりした雰囲気の人と店だから、最近はそれも無理もないと思うけれど、でもやっぱり残念ではある。だから、行けるうちに存分に楽しむ。

 

今日の「6月のごはん」は以下の通り。

https://www.instagram.com/p/BGN8kOhGMVT/

  • ご飯
  • 味噌汁
  • チキンの春巻き
  • 切り干し大根の煮物
  • 野菜のマリネ
  • ひじきのクスクスサラダ
  • サラダたくさん

チキンの春巻きなんて、ささみと紫蘇という当たり前の組み合わせなのに、その他の何かが“効いて”いて、不思議な美味しさ。それは切り干し大根も、夏野菜のマリネもそう。どちらかといえば、クスクスとひじきのような「面白い組み合わせ」で普段は驚くのに、今回はスタンダードなものが美味しかった。
ちなみにクスクスとひじきは、真似します。雑穀(アワ)のサラダに応用できそう。

書店と映画館(感想は、たぶん後日。『太陽』を観た)と布屋に行き、おやつは『MARIATHANK』でアイスティーとケーキを。
味や、自分がティータイムに求めるものは温かい紅茶に比べるべくも無いのだが、アイスティーは「楽」だ。冷たいし、ごくごく飲めるし、いちど飲む季節に入ると、ついアイスティーばかり注文してしまう。とはいえ、MARIATHANK以外では、まず頼まない。この店の品は、ちょっと特別。味わって飲みたい味。

ケーキは「マンゴーとチョコレート」のムース。マンゴームースとフルーツたっぷり、チョコレートのケーキ。ショーケースで見た時は要素が多すぎな感じがしたが、食べてみるとこれが美味しい。色も綺麗でした。

https://www.instagram.com/p/BGOJEjfmMdp/

 

では寝る。先ほどまで甥と姪が遊びに来ていた。
庭には猫も来ていたし、自室には蚊が来ていた。今は誰もいない。静かな夜。

 

太陽

太陽

 
太陽 [DVD]

太陽 [DVD]

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。