MARIATHANKのフランス的なみかんのムース

https://www.instagram.com/p/BB_mMDRGMY0/

雨の静岡市中心街は、いささか散策しづらい。
特に少し街外れに車を停め、そこから折りたたみ自転車での移動を主にする身としては、いきなり行動が制限されてしまう。完全に徒歩だと駐車場がどこも混雑しているし、わざわざ電車で行くのも不便だ。映画館、特にミニシアターに行くのに難儀する。

なんとなく街も人通りが少ない様子。というか、明らかに寂しい感じ。最近は地下街も暗くて人が少ないし、そもそも地下街を通ってかつての映画館街方面へ歩く人自体が激減しているので、地上も地下も人が全然いない。
混むのはデパートとその近くの駐車場、そして郊外の大型商業施設ばかり。

でも僕は、ケーキを食べに、そしてそれ以外の買い物のために、中心街まで行く。
今日のおやつは、MARIATHANKで紅茶とともに。
フランスと日本の交流を目的としているらしき団体(実はよく知らない。フリーペーパーはわりと面白い)、「エスパス・エクラタン」とのコラボレーションメニュー、温州ミカンとチョコレートのムースを食べた。
これがなかなか面白い味。オレンジとチョコレートなら定番の美味しさだが、今の季節の酸味が薄れたミカンと、そのピールがビターチョコに妙に合うのだ。
ちょっと他では食べたことのない、異国めいた味。
ちんまりしていても食べ応えがあるのは、クリーム使いが上手なMARIATHANKならではかもしれない。
ミカンなんて日常の果物が、こうして華やかなデザートになる。こういう思いがけない出会いが、専門店の醍醐味だと思っている。

ケーキと紅茶の店 マリアサンク(静岡市葵区紺屋町)公式ホームページ

 

 

https://www.instagram.com/p/BCAq7vjGMWx/

 

さて今日は、ひとつ無駄遣いをした。
Tシャツを買った。
おなじみグラニフの、「シロクマちゃんのホットケーキ」から、白地にホットケーキが焼けていく様子をプリントしたTシャツを1枚。
シロクマちゃん自体はプリントされていない。なかなか格好良いと思うが、今の季節はTシャツは肌着なので、あまり活躍の場が無い。丁寧に着て、夏に正式デビューさせたいと思う。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

 

www.graniph.com

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。