眠くて眠い

 

淡島百景 1


「職場の皆さん、お忙しいところ申し訳ありませんが、今日は外せない用事があるのです!」という雰囲気を発散しながら、ほぼ定時に退社。それは嘘ではなくて、病院(肩こり:だいぶ楽になった)や買い物(懐中汁粉)は、家に着くまでに済ませてきた。

他にも色々と、やっておきたい事がある。山積み、という程ではないにしろ、でも今日片付けておけば後日とても楽になる、そういう種類の懸案事項がリストアップされている。そういえば仕事も「今日残業して終わらせるほうが総合的に楽になる」ことがたくさんあった。

でも寝る。理由は不明ながら、もう徹底的に眠いのだ。
入浴中に寝そうになるくらい、さきほどから眠気が強まっている。

とはいえ、僕は乳幼児ではないから、頑張れば、いきなり寝入るようなこともないだろう。懸案のいくつかは、たぶん消化することができる。

でもやっぱり寝る。起きていられるから、という理由で睡眠不足になるよりも、眠れる状況で寝ておいたほうが、たぶん心身ともに良いのだから。夜更かし、または単に忙しくて睡眠時間が減る事のほうが容易で、眠気とそれを許す状況が揃っている今日が貴重なのだ。総合的な収支なんて、今日の眠気には関係無い。

ではおやすみなさい。
外は強い雨。しかしとても暖かい。早く寝て遅く起きるには良い条件だ。

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。