きちんと食べてよく寝て元気

ここ数ヶ月、特に5月後半からぼんやりと体調が悪い。頭が重いというか、偏頭痛から痛みを引いたような感じがずっと続く。

原因か結果かわからないが、寝不足気味ではある。
夜更かしをしても、早朝に目覚めてしまう。休日も寝坊ができない。

疲れが溜まっているのだろう。
では今日は寝てみよう、と決め、夕方にがっちりと寝てみた。というか、ものすごく眠くなったので、本気で(部屋を暗くして、環境を整えて)寝ることにした。

3時間は寝ただろうか。
なんだかとても、頭がすっきりしている。完全に復活、とは言い難いが、でもそれなりに元気。この調子で睡眠をきちんととれば、かなり良い感じになるのではないか。そんな根拠に欠ける予感がしている。

これで今からきちんと入眠できれば言うことが無いのだが。
朝に起きてしまうのは覚悟の上。それはもう、加齢の影響として受け入れる。あとは寝付きが良ければ問題無いのだ。昼寝をしっかりした日はどうしても夜更かししてしまう。意識して早めにベッドに入れば、具体的にはこの日記を書いたあと10分以内に寝ることにすれば、きちんと眠れるだろうか。

 

めくらやなぎと眠る女

めくらやなぎと眠る女

 

 

 

さて今日のお昼は、「つきさむ」で「6月のごはん」を食べてきた。
夏場には休業してしまうお店。たぶん常連さんは、その覚悟をそろそろ固めつつ、しかしこの工夫が込められた美味しいランチを楽しんでいるのではないか。少なくとも僕はそうだ。

https://www.instagram.com/p/BU3RbIrjgaZ/

 

  • 車麩と茄子の油淋だれ
  • じゃがいもとたまごの酒粕チーズ焼
  • ナムル
  • トマトのマリネ
  • サラダ
  • 味噌汁とごはん

 

いつもながら満足の味。酒粕とチーズの品、マヨネーズっぽい見た目だが、味は何倍も美味しい。そして車麩は揚げたてが嬉しい。

食後にコーヒー、そしてオレンジゼリーが付いた。
なんでオレンジゼリーなのに白いのか!と驚いたが、これはヨーグルト風味のクリームソースで、下はきちんと果実たくさんのゼリー。実にさっぱりとしたゼリーでした。

www.instagram.com

 

 

https://www.instagram.com/p/BU3ZL_zjGGf/

おやつの時間には、城北公園の近くにある「Atelier Petit*Calin」にも行った。
ここの甘いものは、何でも可愛らしいのだった。クレームブリュレだってカエルが乗っている。
そして暑くてもチャイ。カルダモンの風味が素晴らしい。といっても、アイスチャイもあるのだが。個人的な好みで、チャイは温かいほうが好き。

www.instagram.com

petit*calin日和

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。