シリコンオイルの使い途

トヨタプリウス―NHW20プリウスの定番メンテナンス&カスタマイズ (モーターファン別冊 No.1 Car Guide 6)


今日はほとんど外出もせず、家事に勤しんでいた。少しだけ書店に行き(2冊購入)それ以外は寝ているか、クローゼットの改装をするか、自動車の手入れをして過ごす。

 

STRIDA(ストライダ) 16インチアロイ製折りたたみ自転車 [ディスクブレーキ/リアキャリア/泥除け/ベル標準装備] STRIDA LT(2014) ブラッシュ


車について、普段は何もしない。ガソリンを入れる以外のメンテナンスは、自動車店に任せている。それで全く問題ないのだから、最近の(といっても10年乗っているのだけれど)車はすごい。「プリウスは数年でバッテリーが駄目になる。交換に数十万円かかる」という購入当時の噂は何だったのか。

そんな自分が車のメンテナンスをする、というのはつまり、他にやるべき事が迫っているのだ。それは今日に締切が設定され、やれば片付くのだが実は面倒で手が抜けない、そういう類の懸案事項。具体的にはイラスト仕事。
そして今も、まだ手をつけていない。たぶん大丈夫だろうが、どうして人間は、こうやって自分で自分を追い込むのだろうか。昨日から初めていれば、余裕で終わらせることができたのに。

 

メンテナンス、といっても、今日は窓ガラスに撥水加工を施しただけ。車内の清掃も少し行ったが、主な作業は窓ガラス関係。これは簡単に終わった。
ついでに、プラスチック部品を綺麗にしてみた。

自動車に限らず、長く使用しているプラスチック製品は、だんだん白く粉っぽくなってくる。野外で使うものは特にそう。
材質の劣化、表面処理の剥離、車の場合は洗浄時のコーティングやワックスの付着も原因なのだと思う。
ふと思いついて、この状態のパーツに、シリコンオイルを塗ってみた。

GS シリコンスプレー(無溶剤) 420ml No.650 潤滑・離型・防錆・つや出し用


オイルといっても、かなりさらっとしている。いわゆる「シリコンスプレー」のこと。
自分の使っているものは「医薬品・食品グレード」のもの。これは高価だが、パッケージには「人工心臓の潤滑にも使用可能」とある。安いものでは190円くらいから手に入る。オイルとしての機能は、大差ないはず。

これを布に吹きつけ、部品に塗っていく。広い面積には直接スプレーするが、ガラスに付着するとぎらぎらした油膜が生じるので、それだけは注意する。
粉っぽい部分は、濡れていれば目立たない。そしてこのシリコンオイルは、その状態を長く保つ。そして、車の黒い樹脂部分ならば、購入時の半ツヤが甦るのだ。

ついでに、というよりもこれがシリコンスプレーの主な機能なのだが、強力な撥水性能も付与できる。汚れも落ちる。

注意するべきは前述のガラスと、それから滑っては困る部分へは絶対に付着させないことくらい。身体にも悪くないし、臭いや車体への影響もほとんど無い。

今日はガラス周辺の樹脂部品に、このオイルを塗りこんでみた。
まるで新車のよう、というと言い過ぎだけれど、でも樹脂部分の鈍い艶が戻っただけで、見違えるように"若返った”ように見える。
車の樹脂パーツ専用ケミカル用品も有るらしいが、自動車用品店は臭いし、うるさいし、きっとそういう品は高価なので、僕はホームセンターにあるシリコンスプレーのほうがいい。どうせ中身は似たようなものだ。
思いつきを試した割には、上手くいったと思う。中長期的な影響まではわからないが、たぶん大丈夫だろう。何しろシリコンオイルだから、安定度については折り紙つきだ。

 

実はこのオイル、他のプラスチック製品にも応用が効く。
インターホンのボタン、プランター、自転車に付けて軽く磨くと、しっとりと落ち着いた輝きが得られる。
靴やかばんに吹けば、かなり強力な撥水皮膜となる。ただし完全に乾燥はしないため、いわゆる撥水スプレーとは違って、塗ったあとによくよく拭き取る必要がある。
金属でもプラスチックでも、汚したくない部分に塗りこんでおくと便利。滑っては困る部分以外ならば、ほぼ万能の、潤滑・撥水性能を加えることができる。
個人的にはCRC-556などよりも頻用している。
自転車の手入れも、グリスとシリコンスプレーで概ね済んでしまう。特に室内や車内に置く機会の多い折りたたみ自転車には、無臭でべたつかないことがありがたい。こうした使い途には、無溶剤タイプのほうが適している。

 

 



そんなわけで、プリウスはこれで、梅雨時に対応できた。
昨日まで「そろそろ買い替えどきかな」と考えていたのだが、今は「あと3年はいける」と思っている。
それから、ずっと気になっていたリアモニターの不具合(若干、ハレーション気味になる)については、リアカメラをメラミンスポンジで磨き、さらにこのシリコンオイルで仕上げたところ、ずいぶん良くなってしまった。トヨタの人は、モジュールとかアッセイとかユニットとか、そういう5万円以上の部品群を交換しないと「どうにもならない」と言っていたのだが。

 

そういう細々とした作業それぞれは、とても得るものの多い、良い結果をもたらした。
しかし今は、とにかく喫緊の課題である「イラスト描き」を仕上げねばならない。まだAdobeIllustratorを起動すらしていないので、そろそろ焦りも最高潮。でも今から風呂に入るし、その前に少し仮眠をしたい。どういうわけか、ものすごく眠いのだ。

 

鹿娘清美婚姻譚 (ビームコミックス(ハルタ))
 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。