鰯を煮る

近所の釣り好きのおじさんから、新鮮な鰯を貰った。煮てみる。
いつもは生姜と醤油、それに梅干しと煮ることが多いけれど、いちど本の通りに作ってみたい気分だった。だから古い料理本を引っぱり出してきて、参考にする。

母が20代の頃の婦人雑誌。いろいろと古めかしい。
「鰯の辛煮」というレシピを真似てみる。
だいたい以下の通り。

  1. 鰯は下拵えをして、平らな鍋に敷き詰める
  2. 鍋にひたひたの酢を注ぎ、煮る
  3. 適宜、アクを取る
  4. 鍋にひたひたの醤油を注ぎ、さらに煮て出来上がり

「調味料の量にビックリするかもしれませんネ。大丈夫、美味しくできます」と書かれている。たしかにびっくりする。水も香辛料も使わない。
僕は現代人なので、酢も醤油もやや控えた。平鍋のかわりにフライパンを使う。仕上げに唐辛子を1本投入。

なかなか美味しくできたと思う。ご飯が進む味。というか塩辛い。しかし水を加えなかったら、たぶん佃煮のようになっていたと思う。

 

古い雑誌といえば、「オレンジページ」あるいは「オレンジページ・ムック」が数冊、手元にある。
古い、時代がかっているといえば、この90年台のオレンジページも相当なものだ。90年代カルチャーが漂ってきて、読んでいて恥ずかしい箇所も多い。それから広告が古い。母の古い雑誌は全然平気なのだが、90年代は困る。オリーブオイルがお洒落食材だった時代。
そしてなぜか、この雑誌の束を、処分できないまま今に至っている。たぶん10年後も、この90年代的オレンジページ「大根使いきり特集号」は、手元にあるだろう。

 

 

好評の「15分以内のスピードおかず」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

好評の「男子が泣いて喜ぶ」レシピを集めました。 (ORANGE PAGE BOOKS 創刊25周年記念BESTムック v)

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。