思い出カツ丼

 

ちょっと会話の流れは忘れてしまったけれど、先ほど「いらいらした時は煮物を作ると落ち着く」という話になった。友人との、LINEを介した文字会話(そう、LINEを始めたのでした)。

 

 

僕はジャム作りが、いちばん落ち着く。
ただ皮をむいて、切って、鍋に放り込んで、さっと煮るだけのジャムでもいいし、果汁だけ使って、スパイスも加減して、洋酒も使うような、ややこしい品もまた、落ち着く。特に用意が無い時は、備蓄品の缶詰を使う。例えば杏の缶詰があれば最高だ。
こういう場合は、休日の昼間ではなくて、平日の夜、睡眠時間を減らすかどうか、というぎりぎりの時間に手際よく進めるほうが、ストレス解消になる。休日なら、他のことをしたい。

 

大昔、親しかった人は、「むかつくと、揚げ物を頑張る」と言っていた。そして実際に、必要以上にトンカツを揚げて、しかし油物は苦手で小食なため、よくお裾分けをいただいていた。つまり、よくむかついていたのだろう。
単に同じアパートの3軒隣という程度の親しさだったが、とにかく揚げ物の記憶ばかり残っている。今もまだ、トンカツを揚げているのだろうか。

揚げ物は、玉子や粉やパン粉をつける行程は、気持ちが落ち着くかもしれない。でもその後のフライ工程は、少なくとも僕は緊張する。たくさんだと、もしかすると無心になれるのかもしれない。

すぐる食品 カツ丼の具 220g  冷凍

ふと、あの頃によく作った、自分専用のカツ丼を思い出す。
ご飯に煮汁が染みるのが好きではないため、極力それを減らす方向で工夫したのだ。それでいて薄味、上品に仕立てる。
特に理由もなく、今は作らなくなってしまったけれど、あれは美味しいと思う。以下に手順を記す。

  1. 醤油と塩と鰹出汁で薄味の煮汁を作っておく。めんつゆ、白だしが便利。後で煮詰めることを考慮し、関西風のうどんを薄めたような感じにする。器に移しておく。
  2. 薄切りのタマネギを炒める。そこに少量の煮汁を加え、しんなり柔らかくなるまで炒め煮にする。好みで椎茸、えのき茸を加える。
  3. 玉子を溶き、煮汁をたくさん加える。だし巻き玉子をイメージする。
  4. フライパンのタマネギに卵液を注ぎ、少し火を通したあとに、トンカツ(貰い物、ストレス発散に使用したもの)を乗せる。もちろん、あらかじめ切っておく。
  5. 蓋をして、玉子が固まるまで加熱。煮汁も苦手だが、半熟玉子も好きではないから、醤油味のスパニッシュオムレツを目指す。
  6. ご飯に乗せる。

上手くいくと、きちんと「カツ煮」味の品ができあがる。失敗すると、しょっぱい。
これで大丈夫だろうか、というくらいに醤油は少なめに、甘みは酒のほうが上品になる。

書いているうちに、作りたくなってきた。
このカツ丼、お弁当にも使える。作り置きのお総菜にもなる。なぜか七味唐辛子が合う。

 

 

 

 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。