梅を煮る

 
 
昨日購入した「盤上の夜」が、なかなか面白い。読みだすと止まらない。
SF成分は薄め。しかしチェスや囲碁などのゲームを題材にした作品は、今までハズレが無い。たぶん好みに合っているのだろう。




昨日の夜に、梅を煮た。ふと思い立って、夜のスーパーまで梅の実を買いに行った。幸運なことに、黄色くなった実が安売りされていた。シロップ煮には黄色いほうが良い。
砂糖(少なめ)と蜂蜜でシロップを作る。そこに梅を入れて、ぐらりとなる位に煮立ったら、そのまま真空調理鍋(シャトルシェフ)へ。3時間ほど放置。
こうすると、皮が破れずにふっくら仕上がる。
シロップは取り分けて、さらに蜂蜜を加え、半量まで煮詰める。そして全体を合わせ、密閉容器に詰める。
今年はスパイスや酢は入れなかった。
かなり糖分が少ないから、厳重に冷蔵保存しなければならない。でも美味しくできたと思う。



雨の心配をしなくて済む日が増えてきたので、ちょっと自転車で遠出をしたいところ。
港町にトコロテンの美味しいお店があると聞く。次の目的地はその辺にする。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。