チーズケーキと読書と枕

 


今日のおやつは、マリアサンクのチョコレート・チーズケーキ。濃いチーズに、ビターチョコが混ざる。
おやつ兼読書に、静岡のマリアサンクへ。
チョコレート・チーズケーキを食べる。
チーズ風味の強いケーキに、ビターチョコレートがごろごろ入っている。面白い組み合わせ。
これが何故か、紅茶に合う。コーヒー向けかと思ったが、やけに「紅茶が進む味」だった。
読書は伊藤計劃氏の映画評。半分位まで読んだ。映画館に行きたくなる素敵な文庫本。



今日は枕を探して街を彷徨った。
どうも、今使っている枕(テンピュール低反発枕)は、高さがありすぎる気がするのだ。
しかし枕は試用ができないから、なかなか買いづらい。
だいたい、健康に良いという品は、整体師などのお墨付きと、その整体師の先生(なんとか健康推進協会会長)の顔写真がパッケージに載せられている。
しかしそんなものを書かれても、全然欲しいとは思えないのだ。誰だかわからない人がにっこり笑っていても、ただ怪しいだけ。
というわけで、たくさんの枕を眺め、しかし買わずに帰宅した。
商店街の布団屋ではオーダーメイド枕が作れるというが、ちょっと高価に過ぎる。
そして「低くしたいならば、今の枕を切れば良い」というアイデアに行き着く。確かに、低反発素材のスポンジみたいな枕なので、カッターナイフで簡単に切れそう。
でもこれは危険な発想。こういう改造で駄目にしたら、後が無いのだ。取り返しもつかない。
だから今日のところは、枕の改造は止めておく。1週間待って、それでも代替品または他のアイデアが湧かなかったら、考える。




今日は美味しいチーズケーキと、読書と、枕だけしか印象に残っていない。
こんな祝日で良いのだろうか。もっと連休を楽しめた気もするが、まあ仕方がない。のんびりできただけで、良い休日だったと思う。




 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。