>とても順調 >トマト味噌汁 >漫画を買い、疑われる

 
驚くほど時間が早く進み、あっという間に仕事を終えた。
これは珍しいこと。単純作業ばかりなので、こういう時の進み方は有難い。
とはいえ、最後の1時間は、さすがに何度か時計を見た。職場内の全ての時計が少しずつずれているため、慣れるまではとても面倒。
今日は今の職場で初めて、午後に眠気が来た。「昼食後に眠くなる」というのは、自分には無縁だった。たいてい、朝の数時間のほうが辛い。今日は朝は大丈夫だった。




今日は、社員食堂に、変なメニューがあった。
トマト味噌汁というもの。湯むきしたトマトが1つ、赤だしの味噌汁に入っている。他に具は無し。20杯だけの限定メニューで、50円だった。
試しに食べてみた。食べられないものではないけれど、コンソメで煮たほうが美味しいと思う。
このトマト味噌汁、前に禅寺の精進料理の本で読んだ。和歌山県辺りでは、昔から食べられているという。アメリカへ移民した人達が持ち帰った食習慣と書かれていた。
しかし唐突感は否めない。なぜ今日、トマト味噌汁なのか。説明が全然無い。
今日は他に、麦ごはん(SSサイズ)、鶏の甘酢あんかけ、切り昆布のサラダを食べた。



帰りに書店に寄り、漫画を1冊購入。
レジでは、袋を断る。
そしてそのまま店を出ようとしたところで、私服巡回員(だと思う)の老人に声をかけられた。
レシートは支払い時に捨てていたから、証拠が無くて、ちょっと疑われた。買った印の栞を見せても信じてもらえない。
いつもはバーコードのところにお店のテープを目印に貼られるけれど、ビニールのシュリンク包装がされていない本だったために(倉庫から出してもらった本なのだ)、テープが無く、さらに疑われた。
肩を掴まれて、「あんた大人なんだから恥ずかしい事をするなよ」みたいな事を言われる。
仕方がないから、レジのところまで行って、店員に助けを求める。
それで容疑は晴れたが、「疑われるような身振り素振りをするなよ」と、また怒られる。
はっきりいって冤罪だけれど、この老人、全然反省していない。店員はしきりに謝ってくる。
地区の補導員みたいなボランティアだと思うが、ずいぶん迷惑なことだ。こういう自信満々な人が振りかざす正義が、いちばん怖い。
ぐったり疲れてしまったため、帰宅前にコンビニエンスストアに寄り、野菜ジュースとマシュマロを摂取した。
 

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。