個人的まとめ

お昼ごはんを食べに、友達とポニーのいるカフェに行った。
ランチは美味しかったけれども、なんとなく気分が乗らない。友達も同意見だった。


友達と別れてから、ジムに行った。
ジムのマシンにはTVモニタがついていて、東北地方の惨状が映しだされている。
顔なじみのおじさん達が「運動する気が起きないな」と言っていた。今日はお客さんの数も少なかった。








落ち着かない気分のまま、個人的なまとめをしたい。



自分にできる事は何か、色々と考えたが、資材・技能的なものは(今のところは)必要とされていない。
献血をしようと思っていたけれども、今日は道が混雑している様子なので諦めた。血は長期保存が出来ないようなので、今後落ち着いてから行いたい。



やはり災害復興の下支えになるのは、経済的援助だと思う。
我が家には、各個人が目的を定めて個別に貯めているお金がある(例:カメラのレンズ貯金、ブーツ貯金、旅行貯金等)。←変な風習だ。
これらの貯金を、義援金に充てようと思う。両親もそうするらしい。
今日の時点では何処に送れば良いかわからないため、情報収集をしている。



原子力発電所は、メルトダウンや高濃度被爆は避けられそうで、一安心。
蒸気排出だけならば、最悪でもCTスキャン並の被爆で済むだろう。



夕食の頃に電気消費量のピークが来るらしい。
西日本側からどの程度の送電が出来るかはわからない。でも、念のため今日からしばらくは夕食の支度を早めに行い、時間をずらそうと思う。
せっかくなので、トイレの暖房便座もOFFにした。他にも細かな節電を行った。不謹慎かもしれないが、こういう節約作業は嫌いではない。



「自粛ムード」で停滞するのも良くないので、できるだけ日常生活は維持するつもり。経済を回転させなければ。



Twitterは災害情報が溢れている。
だんだん、整理・統合されているようだ。邪魔をしないように気をつける。
デマ(千葉の製油所火災の影響で有害物質が撒き散らされる、韓国・中国人による犯罪が急増している)等には踊らされないようにする。





甥(6歳)がちょっと怖がりなので、心配。
レスキュー隊と、消防自動車の絵本を買った。明日、会いにいく。





それにしても酷い事態だ。東京の友人達も気になる。
情報を集め、冷静になりたい。

t_ka:diaryは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。